トレイルラン

アクセス
コース状況/
特になし
今日は子供が家で同級生とクリスマス会やるってことで神さんに任せ、私は私でシングルベルを楽しみにやってまいりました。
昨夜から降った雨で道の状態が悪いだろうからスポーツジムで遊ぼうかと思っていたんですが気が付けばこちらを選択(笑)
風神山自然公園がスタート→風神山→真弓神社→高鈴山→御岩山神社→真弓神社を飛ばした折り返しでゴール。
前回もここからです。
前回もここからです。
途中で開けた場所があると何となく写真を撮りたくなります。
わかりにくいですが洞穴っぽくなってます。
ここで「あれ?前こんなところあったっけ?」と考え、地図を見たら間違えたまま結構進んでいました(笑)
今日得た教訓は「急がば回れ」
要所要所で地図確認しましょう〜
わかりにくいですが洞穴っぽくなってます。
今日得た教訓は「急がば回れ」
要所要所で地図確認しましょう〜
そんなこんなで前回と違う場所から開けた道に合流。ここまで来たからには真弓神社で参拝したいと思い寄り道。
真弓神社より。相変わらず良い景色です。
そして前回チェーン張ってあって行っていいのかわからず断念した高鈴山へ再チャレンジ。
どうやらチェーンゲートは車両止めのためらしい〜
高鈴山への道はハイカーのために本当によく整備されていると感じました。
快適に進みトレイルから開けた道と一旦交差。
整備されたトレイル(変な日本語?)を進んでいったら突然ゴルフ場。少しの間だけゴルフ場脇の舗装路を進み、常陸太田と日立の境。地図で見たらすっげー距離があるように見えたけどあと約4kmとありちょっと安心。
上の看板の向かい側。舗装路終わりでここからまた楽しいトレイルです。
海が見えます。
開けたと思ったらすぐ細い道分岐。天候風強く、雨。
風が吹き出し急に暗くなったんですが晴れ間も見えたので直ぐやむだろうと判断。とはいえ無理しても仕方がないので(道に迷って時間をロスしたからというのもありますが 笑)高鈴山山頂で折り返して御岩山神社参拝は次回の楽しみに取っておくことにしました。
と、言うわけで山頂到着。
うーん良い眺めだ。
長野生まれの私には海と山がいっぺんに見えるってのがちょっと新鮮。
義兄からお土産で貰ったクリフバーを食べながら
高鈴山山頂展望台より
帰りの風神山自然公園付近からの画像。肉眼だともっと、こ〜光がさしてて神々しさと近代の道路開発とが混じった感じで好きなんですがうまく取れませんでした。

感想

今回も道に迷ったので参考になるように写真を多めにとっておきました。
子供と一緒に行くなら真弓神社までが良いのではないでしょうか。
自分の子供を連れて高鈴山山頂を目指すなら7時とか早めに出発して11~13時頃に高鈴山山頂を目指すといったところかな。うーんちょっと無理か^^;