また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1031117
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

2016年登山納め!箱根外輪山縦走!!(足柄駅〜金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜塔ノ峰〜小田原駅)

2016年12月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:21
距離
27.1km
登り
1,667m
下り
1,958m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
1:26
合計
7:20
8:44
23
9:43
9:49
38
10:27
10:27
15
10:42
10:59
11
11:10
11:10
14
11:24
11:30
68
12:38
13:15
11
13:26
13:26
22
13:48
13:48
35
14:23
14:26
20
14:46
14:56
68
16:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR御殿場線 足柄駅まで電車移動(御殿場線はPASUMO等のICカードは利用できません)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されたハイキングコースです。この時期は午後から登山道の霜が溶けてグチャグチャになるのでスパッツ等があると良いです。
JR御殿場線、足柄駅で降車。
ICカードは利用できませんでした。
JR御殿場線、足柄駅で降車。
ICカードは利用できませんでした。
まずは金時山を目指します。
まずは金時山を目指します。
ゴルフ場まではロードです。
このルートは金時山山頂までの距離が長いので、足柄峠の分岐まで出会う人は皆無でした。
ゴルフ場まではロードです。
このルートは金時山山頂までの距離が長いので、足柄峠の分岐まで出会う人は皆無でした。
山に登らなくても絶景を堪能できます。
4
山に登らなくても絶景を堪能できます。
右手には愛鷹山。
1
右手には愛鷹山。
正面にはこれから登る金時山
すげぇ急登だな・・(^_^;)
1
正面にはこれから登る金時山
すげぇ急登だな・・(^_^;)
ゴルフ場の脇から登山道に入ります。
ゴルフ場の脇から登山道に入ります。
金太郎の霊を鎮める浅間塚
金太郎の霊を鎮める浅間塚
右と左にルートが分かれる場所。
右と左にルートが分かれる場所。
左を行きました。
1
左を行きました。
親切すぎる道標。
1
親切すぎる道標。
林道金時線に出て再び尾根に乗ります。
林道金時線に出て再び尾根に乗ります。
金時山山頂直下の壁のような急登。
息が切れる・・
金時山山頂直下の壁のような急登。
息が切れる・・
振り返ると絶景が疲れを癒してくれます。
2
振り返ると絶景が疲れを癒してくれます。
山頂に着きました〜!
山頂に着きました〜!
素晴らしい展望が広がっています。
3
素晴らしい展望が広がっています。
三国山へと続く箱根外輪山縦走路。
その奥には愛鷹山。
右奥に見える稜線は南アルプス深南部の不動岳あたりでしょうか?
1
三国山へと続く箱根外輪山縦走路。
その奥には愛鷹山。
右奥に見える稜線は南アルプス深南部の不動岳あたりでしょうか?
ずーっと眺めていても飽きない富士
3
ずーっと眺めていても飽きない富士
北岳、甲斐駒も見えました。
北岳、甲斐駒も見えました。
芦ノ湖、大涌谷方面の展望。
1
芦ノ湖、大涌谷方面の展望。
これから歩く稜線。
これから歩く稜線。
気持ちの良いトレイルが続きます。
気持ちの良いトレイルが続きます。
山道脇には背丈の高い笹原が生い茂っています。
山道脇には背丈の高い笹原が生い茂っています。
矢倉沢峠に到着
この平和な景色に心洗われます。。。
2
矢倉沢峠に到着
この平和な景色に心洗われます。。。
この藪を漕げと言われても多分無理ですw
この藪を漕げと言われても多分無理ですw
美しい笹原の稜線。
2
美しい笹原の稜線。
どっしりとした山容の明神ヶ岳が見えてきました。
どっしりとした山容の明神ヶ岳が見えてきました。
途中、丹沢方面の展望が開ける場所がありました。
途中、丹沢方面の展望が開ける場所がありました。
檜洞〜蛭〜丹沢〜塔の稜線。
箱根から見る丹沢山塊の美しさに惚れました。
1
檜洞〜蛭〜丹沢〜塔の稜線。
箱根から見る丹沢山塊の美しさに惚れました。
山頂は近いです。
山頂は近いです。
到着〜!!
歩いてきた稜線
富士山が雲に隠れてしまって残念・・
2
歩いてきた稜線
富士山が雲に隠れてしまって残念・・
明神ヶ岳の山頂も開放感があっていいですね。
明神ヶ岳の山頂も開放感があっていいですね。
湘南の海が見えます。
この後、あそこまで降ります。
1
湘南の海が見えます。
この後、あそこまで降ります。
海の見えるトレイルは気持ち良いです。
海の見えるトレイルは気持ち良いです。
快適なトレイル
こんな場所もあって楽しい
こんな場所もあって楽しい
あれが明星ヶ岳かな?
あれが明星ヶ岳かな?
歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
明星ヶ岳の山頂部は広く、休憩するには良さそうです。
1
明星ヶ岳の山頂部は広く、休憩するには良さそうです。
山頂標識
車道に出ます。
意外と交通量が多いんですよココ。
車道に出ます。
意外と交通量が多いんですよココ。
いざ、今年のラストピーク、塔ノ峰へ!!
いざ、今年のラストピーク、塔ノ峰へ!!
山頂直下の絶景ポイント。
ぼーっと眺めてました。
山頂直下の絶景ポイント。
ぼーっと眺めてました。
大山は目立ちますね。
1
大山は目立ちますね。
到着〜!!
最後は地味なピークでしたw
到着〜!!
最後は地味なピークでしたw
ここから箱根湯元駅に下山できますが、降りるのが名残惜しかったので小田原まで歩くことにしました。
ここから箱根湯元駅に下山できますが、降りるのが名残惜しかったので小田原まで歩くことにしました。
ここから先のルートはあまり歩かれていないからなのか、所々藪っぽい
ここから先のルートはあまり歩かれていないからなのか、所々藪っぽい
倒木で歩きづらい場所も
倒木で歩きづらい場所も
途中、幻想的な平坦地がありました。
ちょっと得した気分(笑)
途中、幻想的な平坦地がありました。
ちょっと得した気分(笑)
レコでよく見かける廃車
1
レコでよく見かける廃車
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
みかん畑を左に見ながら歩く
みかん畑を左に見ながら歩く
旅の終わりが見えてきました。
旅の終わりが見えてきました。
小田原城に寄り道してから帰路に就きました。
今年も大きな事故なく山行を終えられました。
お疲れ様でしたー!!
小田原城に寄り道してから帰路に就きました。
今年も大きな事故なく山行を終えられました。
お疲れ様でしたー!!

感想

今年の登り納めは去年に引き続き、奥武蔵の静かな山を歩く計画していたのですが、今月のヤマノススメの原作で
以前から気になっていた箱根外輪山が登場したので、それに感化されて今回はこちらのルートをチョイスしました。
久しぶりに多くの登山客で賑わう山を歩くことになりました。

この日は天候に恵まれ、富士山、南アルプス、湘南の海の
絶景を楽しみながら箱根の快適なトレイルを満喫することができました。
展望が良い尾根歩きはやっぱり気持ち良いですね。
私のお気に入りのルートになりました。

さて、今年も大きな事故なく、無事に山行を終えることができましたが、
今年も昨年に引き続き、暇さえあれば山に篭っていたように感じますw
冬季の八ヶ岳縦走、奥武蔵、秩父の秘境探索、夏の計1ヶ月にも及ぶ北ア&南アの長期縦走、秋の朝日連峰・・
こうして一年を振りかえると、今年も本当に充実した年だったように思います。

何より今年は夏の南アルプス縦断に身を捧げた年でもありました。
あれだけの長期縦走、クレイジールートはもう二度と経験できないでしょうね(笑)
それだけに今年の山納めは自分としては感慨深いものがありました。


来年もまた、事故なく山を楽しめたらと思います。
では皆さん良いお年を!!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら