八ヶ岳・蓼科

アクセス
女神茶屋駐車場
その他周辺情報 女神茶屋駐車場に登山カード提出所あり
すずらんの湯(700円)
7:00に女神茶屋駐車場へ。着いた時点で結構埋まってきた、流石に人気の山だなと。
駐車場のトイレ。冬季は右端のみ使用可。清潔感のある所でした。
登山カードはその脇にあります。便利!
女神茶屋ー!
その正面からいよいよ出発です
笹の綺麗でなだらかの道をしばらくー
霜がすんごい
もやしみたいw
朝日の感じながら進みます
雪が少ない!でも凍ってる!
白樺と青空が最っ高っに綺麗
見開けた!!
ぱっと見迷いやすそうだけどトレースやテープがしっかりあって安心。
思い出した!今日はイブやった!(帰りにはメリークリスマスって追加されてましたw
かっちこっち。木の芽なんかな、綺麗
氷の実が生ってました!!美味しそう!!(錯乱
段々木々が白くなって来る。でも足元の雪は少ないまま。
真っ白!!
岩が見え始めた所で山頂への表示。
おおう、ないすrock!
がっつりエビの尻尾
滑落気をつけます!
蓼科山頂ヒュッテ。そんなに雪に埋まってない。
よーしこのまま山頂目指すぞー
と思ったらもう山頂すぐだったのね、と引き返す。縦走の方はそのまま真っ直ぐという道だったようです。
気を取り直して山頂へ!!
蓼科山登頂!!ろくに使ってないピッケルを掲げますw
山頂がすごく広い!雲が晴れてたら大パノラマだったんだろうなぁ、少し悔しいw
悲しみを背負いつつ社へ。。゜(また来る時は八ヶ岳ブルーに出会えますように)
晴れ間を待つ間に昼食をば…水を持ってくるのを忘れるという痛恨のミスのため水を錬成します。冬山で助かった←
昼食ー!
定番。山に来るとチリトマトが食べたくなる。
いつかやってみたかった天然かき氷(笑)
めっさふわふわで美味しかったです。
今年覚えた寒い時のお汁粉!!甘さと暖かさが最高だと再認識。冬季必須アイテムかも!
昼食後は山頂を散策。ガスってばかりだったので晴れ間が見えるまで粘る
1時間くらい粘ってこれくらいの展望が限界でした。ぐぬぬ
その代わりに雲の厚さで天空感が凄かったです。別世界!
ファンタジー映画のワンシーン見たいw
山頂到着から約二時間、昼食込とは言えはしゃぎすぎたので少し急ぎ足で下山します。
下山していくと段々と晴れてきた。八ヶ岳方面が綺麗。山頂から見たかったなぁ
降りるー、アイゼンを脱ぐか迷う雪の薄さw
下るー。朝と比べてすっごい明るい
無事下山!!ああ、八ヶ岳きれいだなぁ…
帰りに白樺湖のほとりのすずらんの湯へば!
白樺湖が凍ってる。流石の冷え込みやで。眺めを堪能して帰還しました。

感想

初の積雪期の冬山へ!!
先日購入したピッケルのお披露目会にやって参りました!!
せっかくなので100名山であり雪山初心者向けと言われる蓼科山へ!
天気予報では晴れと出ていたので山頂の大パノラマを楽しみにしていざ入山!
雪が少なくラッセルする必要は全くなかったのですが早朝は凍てつくような冷え込みでした。さすが長野県。汗をなるべくかかないようペース落とし気味で山頂を目指します。
道中進んでも雪が少なく肝心のピッケルの出番はなし!!
記念撮影でカッコつける用品と化してしまいました、もったいない(笑)
ただ、チェーンスパイクとストックでのんびり登れる感じで心地よい道でした。
冬山の気持ちよさを満喫。寒いけど気持ちいい!!そんな感じ…

天候は当初は快晴だったものの山頂付近でガスって少し残念。
昼食をとりつつ展望が良くならないかと粘ったものの僅かに晴れ間が見えるのみ。
同じ時間帯に登頂した方々が下山する中、二時間ほど居ましたが天候は回復せず…
残念ですが雲の厚さが中々迫力があり大空を体験出来たように感じます。

さて、当日はクリスマスイブ。
自分もサンタの帽子とかトナカイの人形やら持って行こうと思ってましたが、朝出発する頃には盛大に忘れてました悔しい!
ただ山頂でサンタ帽を被った方に会ったりとしっかり満喫している方もいらっしゃいました。すごい。

今回は展望こそいまいちでしたが、風が穏やかで降雪もほぼなく気持ちの良い山行でした。
道や眺望は良い山なので天候の良い八ヶ岳ブルーを望めるようリベンジしたいと思います。
またね蓼科山!!