講習/トレーニング

広沢寺でいろいろトレ

2016年12月25日(日) [日帰り]
hnhn その他7人
天候 晴れました。
朝方は曇りがちで、「このエリアは関東全域が晴れていても雲が出るからなー」と思っていたものの、結果的に天候には恵まれました。
アクセス
広沢寺温泉入り口までバス。帰りは、ちょうど、駐車場最寄りの広沢寺温泉から本厚木行きのバスに乗れましたラッキー。
9時に駐車場でトイレとか。
今日は初岩メンバーもいるので、基礎からいろいろ学習。
支点の作り方、流動分散とか固定分散とかね。「アメリカン・デス・トライアングル」の実数値的な危険度を学習したり。
支点学びに妙に時間かけたり。クローブヒッチをビナを返して手早く作る方法になぜかはまった。
で、実践。短く3ピッチに切ってマルチの練習。シングルロープでマルチって久々かも。シングルだとロープ上げるのが楽ちん。
私は参加しなかったけど、バックアップとった懸垂の練習とかも。私は別で、アイゼン&バイルでドライの練習などさせてもらいました。
初岩メンバーを登るところを皆でちょっとはらはらしながら見守ったりw
みなでけっこうしっかり練習です。
私たちは、端っこでこっそり、カムの耐衝撃実験を行ったり。よいクラックがなくて、なんとなくの実験しかできなかったけど。それなりに。
登り足りないメンバーはバスの時間ギリまで中央スラブ登ってましたv。

感想

本日はクリスマスにも関わらず、多くのメンバーが参加して山の会の「初心者向けロープワーク講習〜シングルからマルチをめざそう!」の集いでした。
メニューは以下の通り
・結び(エイト、ダブルフィッシャーマン、クローブヒッチ)
・支点作り(流動分散、固定分散、リスクの高い支点あれこれ)
・マルチのシステム
・絡まらないロープ引き上げ方(最初は長く、徐々に短く)
・やってみようリード!トップロープで確保しながらのリード練習
・懸垂支点作り
・バックアップしての懸垂下降
などなど。
私はこのうち半分くらいは参加せず、ドライ練習したり、経験ありってことで放置プレイ?でシングルロープでマルチやってました。

ただ、本日、シングルでマルチ3ピッチのぼっちゃったあと、懸垂下降でロープの長さが(当然ながら)足りず、懸垂途中で一回ピッチを切る、というのが新鮮なできごとでした。下まで足りないのは自分たちはわかっていたけど、ロープを下に落としたときに末端を結ぶのを忘れてしまい(反省)、見ていた人々からいたくしかられてしまいました(当たり前か)。懸垂を途中でピッチ切るにあたり、切る支点は登ってきたところだから頑丈なペツルがあるのはわかっていて。で、いったんPASでセルフとったあと、メインロープは解除しなきゃいけないからPASだけじゃ問題ありだろ、ってことで、スリングで2箇所目のセルフを取ったのだけど、果たして正解だったのかどうか。先輩に確認しないとと思いながら聞くの忘れたorz。
パートナーも降りてきた後は、ちゃんと末端を結んでロープ落とし、2ピッチで懸垂終了。長さはギリだったけど(シングル50mだったもので)。下にいた方が、末端を下に降ろしてくれたのでたいへん助かりました。感謝です。

あとは本日、岩場ドライを初挑戦で、ものすごく学んだ&疲れた&恐怖でした。こないだ、初めて岩場のアイゼン登りをやったばかりだったというのに、今回はピッケルで岩にひっかけて、、、という恐怖。なんとかその感覚くらいは体験したけど。まだまだ本ちゃんは怖いっす。正月明けに、初の本ちゃんアイスに行くのが楽しみです。

それと今日のトピックスは、VBL(足)を試したこと。雪山では汗の水分が靴下や靴に染み、それが凍るリスクがある。てことで、汗を外にしみ出させないためにネオプレン靴下を履いて行動してました。沢歩きのように靴下内に水分がぐちゃぐちゃして気持ち悪い・・・。ただ、実験てことで、右足はファイントラックのインナー靴下を履いてみていたのです(左足は裸足)。結果、右足は気持ち悪さが半減し、かなり成功だったかも。水分量はかわらないけども、感覚的な快適さは雲泥でした。これで年末の雪山縦走は乗り切ろうかな、と思いました。

あるいみでいろんな実験ができたよい1日でした。