ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1036893
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鏡台山と榛名神社*明けましておめでとう!

2017年01月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:43
距離
3.9km
登り
335m
下り
233m

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
0:07
合計
1:44
14:15
8
スタート地点
14:23
14:24
47
15:11
15:17
42
15:59
ゴール地点
天候 快晴だったかな・
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名神社の駐車場に渋滞に嵌り辿り着けず、手前に駐車
明けましておめでとうございます🎍
初詣は2年ぶりの榛名神社です。
9
明けましておめでとうございます🎍
初詣は2年ぶりの榛名神社です。
お参りする前に参道からちょっと外れて
鏡台山に登ります。
3
お参りする前に参道からちょっと外れて
鏡台山に登ります。
参道は沢山の人でごった返していますが
少し外れただけで静かな道です。
1
参道は沢山の人でごった返していますが
少し外れただけで静かな道です。
赤い鳥居を潜ります。
3
赤い鳥居を潜ります。
とって良いのは写真だけ。
残して良いのは足跡だけ。
1
とって良いのは写真だけ。
残して良いのは足跡だけ。
ザック持ってきてないので熊鈴もありません。
怖いので声を出したり
歌ったりしながら登ります。
ところで熊っていつから冬眠するのかしら?
2
ザック持ってきてないので熊鈴もありません。
怖いので声を出したり
歌ったりしながら登ります。
ところで熊っていつから冬眠するのかしら?
コルの手前は結構急登です。
ここを右へ行くと鏡台山です。
左へ行くと天狗山ですが
今日は時間がないので鏡台山だけ登ります。
2
コルの手前は結構急登です。
ここを右へ行くと鏡台山です。
左へ行くと天狗山ですが
今日は時間がないので鏡台山だけ登ります。
鏡台山の山頂部に出ました。
左に行くと鏡台山展望ピーク
右は鏡台山最高点です。
1
鏡台山の山頂部に出ました。
左に行くと鏡台山展望ピーク
右は鏡台山最高点です。
まずは左の展望台へ
1
まずは左の展望台へ
四等三角点は鏡台山展望ピークの方にありました。
7
四等三角点は鏡台山展望ピークの方にありました。
まず目に飛び込んできたのは浅間山
15
まず目に飛び込んできたのは浅間山
榛名山の最高峰、掃部ヶ岳〜杏ヶ岳
10
榛名山の最高峰、掃部ヶ岳〜杏ヶ岳
耳岩ズーム
なんか可愛いね(^^♪
4
耳岩ズーム
なんか可愛いね(^^♪
遠くに八ヶ岳連峰
7
遠くに八ヶ岳連峰
四阿山なんだ
妙義のギザギザとか
3
妙義のギザギザとか
だれ岩の上でPPAP踊ってる人は?
だって〜、熊よけにPPAP歌いながら登ったら
止まらなくなっちゃったんだもん。

14
だれ岩の上でPPAP踊ってる人は?
だって〜、熊よけにPPAP歌いながら登ったら
止まらなくなっちゃったんだもん。

掃部ヶ岳
ちなみに展望ピークの標識
4
ちなみに展望ピークの標識
今度は最高地点のある鏡台山
2
今度は最高地点のある鏡台山
こっちはちゃんとした標識
1079mじゃ展望ピークと同じ標高じゃないですか?
微妙にこっちが高いのかな〜?
展望ないので帰ります。
11
こっちはちゃんとした標識
1079mじゃ展望ピークと同じ標高じゃないですか?
微妙にこっちが高いのかな〜?
展望ないので帰ります。
途中のお地蔵さん
3
途中のお地蔵さん
鳥居に到着
榛名神社へ初詣
激混みですがね
参拝するだけで1時間もかかりました。
健康で1年過ごせます様にお願いしました。
10
参拝するだけで1時間もかかりました。
健康で1年過ごせます様にお願いしました。
暗くなっちゃったね〜
4
暗くなっちゃったね〜

感想

明けましておめでとうございます。

今年最初の山行は初詣とハイキングのドッキング。
略してH(初詣)H(ハイキング)I(イン)H(はるな)

しかし榛名神社の人気恐るべし!
渋滞で参道の駐車場まで辿り着けず途中の林道入口の駐車スペースに
駐車しスタート。
鏡台山は人っ子一人会わなかったのに
参道に戻ると大勢の参拝者でごった返してます。
参拝するのに約1時間も掛かりました。

2年前はこんなに混んでなかった記憶が…。
後で確認したら1月2日でした。
やっぱり元旦は人出が多いです。

ま〜、そんなどたばたのHHIHでした。

2016年は日本百名山19座を含め72日山で過ごすことが出来ました。
今年はどんな山行が出来るでしょう。
ワクワクですね(*^^*)

今年も宜しくお願いします<(_ _)>



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

おめでとうございます!
って、新年の挨拶代わりのコメです。
やっぱ榛名山。って、特に訳があるってことじゃーないんですが…。

榛名神社って、やっぱりスゴイんだ!?
なんて、感心しています。

昨年の元旦、掃部が岳に登った時、
いきは(8時ごろ?)スンナリ通れたのが、
帰りはピタリと止まって全く動く気配がないんです。
「もしかして、来る途中にあった榛名神社のせい?」
ってその時になって気づいて…、
結局、榛名湖に戻って、別の道で帰りました。

以後、正月は、神社には近づかないようにしています。

昨年、百名山19!!
かなり荒稼ぎ?しましたね。
今年もきっと…でしょうね。
楽しみにしていますよ。(ワタシも、今年は、また遠征をいくつか企んでいます。)
2017/1/4 19:09
Re: おめでとうございます!
tsu-pmさん明けましておめでとうございます。

榛名神社、上からも渋滞なんですか?
てっきり下からの道だけ混んでるのかと思ってました。
これからウチも元旦に榛名神社には近づかないようにします。
なんだか近年パワースポットとかで
若い人に人気が出ちゃったみたいなんですよね〜。

去年はtsu-pmさんの行かれたトムラウシと裏銀座縦走が未消化でした。
今年はなんとか裏銀座は消化したいと思ってるんですが
どうなることやら?
行きたい所が目白押しでホント困りますね。夏山は。

100名山も半分消化して遠い所ばかり残ってますし
ここからが正念場でしょうね。
どうなることやら(^_^;)

>ワタシも、今年は、また遠征をいくつか企んでいます
わ、楽しみです。
素敵なレコをお待ちしてます✨

コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
2017/1/4 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら