日光・那須・筑波

登り初めはオロ山北の大地! &祝 天皇杯優勝♪

2017年01月02日(月) [日帰り]
popotopipi その他1人

オロ山北の大地
天候 ☁→☀
アクセス
コース状況/
中倉山から先に岩場あり。
今日は、中倉山からオロ山北の大地へ行ってきます。水道橋を渡らずぐるっと回っていきます。
太平山が見えました(#^.^#)
リボン増えてる! 初めて中倉に来た時は、登山口の目印って小さなケルンとリボンが二つくらいだったのになあ〜
ワオ!
急登で疲弊し、振り返ると備前楯山が… ちょこっと元気が出ました。
尾根でエネルギー補給してまた登ります。個人的にはこの登りが結構苦手(。-_-。)
イターーーーー! 取り付きからずっと探してたお地蔵様!! まさかこんなところにいたとは。
中倉山に三角点あったんだ…今まで気がつかなかった。
太平山への尾根そそるな〜 鹿の屍さえ無ければまた歩きたいんだけどなあ…
富士山。
もう直ぐ中倉山。
ここの尾根か…
この前歩いた赤倉山。
中倉山。
先が長いので長居はせずに…
ブナ。
この太い尾根がドムのようでたまらなく好き♡
ここから暫く苦手な岩場が続きました。前回歩いた時より怖く感じるのはなぜだろう⁈
なんとか難所は超えたけど、これからいくつものピークが待ち受けているんだなあ〜
これってよく倒れないで残ってるよね。
白根山と錫ヶ岳。錫もピークが多くて疲れたなあ〜(。-_-。)
何枚撮るんだ⁈ ダンナさんはかな〜り太平山が好きらしい!!
沢入山。
ここにも三角点。
やっと見えてきた〜(^O^)/
庚申山、オロ山、皇海山…この景色最高だなあ(≧∇≦)
遠くに袈裟丸山連峰も見えます。また行きたいなあ〜♪
さて北の大地へ向かいます(*^^*)
笹の中を歩いていると、遠くでガサガサと…クマ⁈ それとも…
ワ〜、背丈以上だぞ〜!!
皇海山が目の前に! 遮るものが何もない(*^^*)
武尊山。去年行くタイミングを逃してしまったので今年こそは行きたいo(^▽^)o
巻き道のスタート地点が見えました。思ったより遠かったなあ〜
というわけで、二手に別れてプレートを探しましょう♪
アレ〜 先端まで来ちゃったよ(⌒-⌒; )
まあ折角なので歩いて来た道を撮ってみた。
ダンナさんは真ん中を中心に探したけど見つからなかったので、お昼食べて帰ります♪
戻って来ました。
大地…本当に平らだね。
あとはのんびり帰りましょう♪
ダンナさんは、帰りも太平山ばっかり撮っていた(笑)
白根山。
頑張って登り返さないと…
私たちじゃ登れなさそうな尾根ばっかり。
面白い雲だなぁ。
また白根山。
大地と皇海…堪らないアングル(≧∇≦)
また来るね〜とは気軽に言えない距離だよなぁ。
またまた太平山。これは山肌に陰が映ってるのがいいんだってさ。
尾根の先っちょが見えて来ました。
噴火口を歩いてるように見えるでしょ。
もりぞうとキッコロ⁈
苦手なエリアに来ました。ああ〜早く脱したい(-_-)
ここがスゴく怖かった! 本日の山行中この岩場がずっと頭から離れなかった。
行きは曇りだったけど帰りは青空 絵になるね〜(*^^*)
中倉山へは寄らずに巻いて帰ります♪
青空。
尾根から下ります。
一応、予定通りの時間に下りてこられました。
水道橋が見えてくると…もうすぐですね。
うふふ、月が見えるぞ♪
名残惜しそうにまたもや太平山‼ 夕暮れ時で神々しかったです。
ショートカットせず、ぐるっと回ったので駐車場に着く頃には真っ暗に。
間藤のイルミネーション。カラフルで規模も大きかったよ。
胃の調子が悪かったので、うどん 花むすび にて正月限定の「正月うどん」を食べました。
足尾で見た月と同じように見えるのって、何だか不思議。
ただいま〜!遅くなってゴメンね〜f^_^;)
チワワのくせに興奮してるのでグイグイ引っ張りやがる! こっちはふくらはぎパンパンなんだぞ〜(苦笑)

感想

オロ山北の大地…去年見たときからずっと気になっていた場所。

距離もそこそこあるので、体調万全で行きたかったけど
年末の揚げ物食べすぎで胃が痛い…
元旦も 「ヨーグルトとおかゆにおせち」をちょこっとしか食べてなかったので
体力的に不安でしたが、途中で食べた羊羹が功を奏したのか⁈
ほぼ、栄養補給することなく歩くことができました。
年末にまとった2キロの脂肪があったから良かったのかな(*^^*)

北の大地で30分ウロウロするもプレートは見つけられず。
でも来られただけで満足♪

帰路は、疲れないよう写真を撮ったりしながらのんびり歩いていたら、
駐車場に着く頃には真っ暗に(≧∇≦)
遅くまで山に居たことがなかったので、キャーキャー興奮していたら
前の方から歩いてくる人が…こんな時間に観光⁈
イヤイヤイヤ〜と思っていたら、私たち話しかけられてる⁈

Σ(゜д゜lll) taka0129さんと足尾のRRさんが!!
帰りが遅かったので心配して待っててくれたとのこと。
もうホントすいませんでしたm(_ _)m
山行中、同じく北の大地に行っているtakaさんにも会えなかったので
「もう帰ってるよね〜」って話をしていたのに
心配して待っていてくれたなんて…
ホントごめんなさい。

でも、お二人に会えて話もできて失礼ながらとても嬉しかったです♪
興奮しすぎて疲れも吹っ飛びました!

*今回体調を考えて歩いたので、相当遅かったのかな?と思って
去年中倉から沢入、オロ、庚申、銅Pまでぐるっとした時のタイムをチェックしたら
怖いくらいにほぼ一緒だった! 衝撃です(-。-;