また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 103866
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

西お多福山から六甲最高峰

2011年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
11.7km
上り
1,144m
下り
820m

コースタイム

9:05阪急岡本駅-9:30保久良梅林-10:25七兵衛山-10:50黒五山-12:20西お多福山-12:40六甲最高峰-14:00有馬簡保の宿
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪急岡本駅〜有馬バス停
コース状況/
危険箇所等
八幡谷は、ルートの枝分かれ多く、標識が少ないです。
七兵衛山山頂、黒五山山頂、西お多福山山頂は、標識が明確でなく、ちょっと
迷います。西お多福山山頂は、無線中継所の横から入ったところにあります。
西お多福山(867m)
2011年03月26日 17:33撮影 by  DMC-FX07, Panasonic
3/26 17:33
西お多福山(867m)
六甲最高峰から西お多福山
2011年03月26日 17:33撮影 by  DMC-FX07, Panasonic
3/26 17:33
六甲最高峰から西お多福山

感想

 久しぶりに六甲山に行ってきました。
まだ、花粉が飛び交っていますので、三点セット(内服、目薬、鼻薬)
を装備しながらの山登りです。

 まずは、阪急岡本駅から岡本八幡を経て、保久良梅林を訪れました。

 岡本は、昔から「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄
われるほど、日本でも有名な梅の名所だったそうですが、1938年の阪神
大水害、そして、神戸大空襲で焼失してしまいました。

 現在の岡本梅林と、保久良梅林は、神戸市と地元市民により昭和40年
代から50年代にかけて、かつての岡本梅林の一部を復活整備したものだ
そうです。

 梅の花は、終わりかけでしたが、ほんのりとした梅の香りが漂い、大
阪湾も臨める景観に、しばし時を忘れてしまいました。

 保久良梅林から金鳥山の横を抜け、八幡谷方面に。八幡谷は、六甲の
中では杉の多いところで、花粉を心配していましたが、あらかた飛散済
みの様子で安心。

 打越峠に着く前に、七兵衛山に寄ってみました。
 
 七兵衛山には、2004年にまだ中学生だった息子と来たことがあり、
もうそんなに経つのかと、少し感慨にふけってしまいました。ここから
は、大阪湾方面の眺望が素晴らしいです。
 
 打越峠から、黒五谷を経て、住吉道に出る前に、黒五山に寄ってみ
ましたが、ピークも定かではなく、眺望もまったく無い山でした。

 黒五山から、なだらかな下りを下りると、住吉道に。ここからは、
六甲へのメインルートで、道もしっかりしています。

 住吉川沿いに約15分上ると、右岸に渡る場所があり、ここからが西
お多福山の登山道です。西お多福山には、2004年に訪れたきりで、本
当に久しぶりです。

 熊笹の多い登山道で、約1時間の登りです。以前来たときは、熊笹を
掻き分けないと道が見えないほどでしたが、今回は整備されて歩きやす
くなっていました。途中、東お多福山や、奥池、ゴロゴロ岳方面の眺望
が素晴らしいです。

 西お多福山山頂は、鉄塔がある中継所の脇にありますが、眺望は臨
めません。ここから、六甲縦走路を経て、六甲最高峰に向かいます。

 六甲縦走路は、自動車道と交差しながらの平坦な道で、まだ残雪が
あり、思いの外寒かったですが、快適な尾根道です。

 今日の六甲最高峰は、登山客も少なく、静かなピークでした。寒い
ため、昼食も10分で終えて、魚屋道で有馬まで下りました。

 有馬では金泉に浸かり、久しぶりの充実した山登りを堪能してきま
した。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1678人

コメント

kagirohi11さん、はじめまして。
「西お多福山」は10年くらい前に登ったことがありますが、どこが山頂か分からなかった記憶があります。

コースタイムからすると、昼食は「簡保の宿」の温泉に入ってからですか? そうならば、ビール がおいしかったでしょう。
2011/3/27 12:14
コメントありがとうございます
silverstarさん

 コメントありがとうございました。
昼食は、六甲最高峰で、震えながらおにぎりを10分で
詰め込んだだけでした。

 有馬の温泉で、幸せな時間を過ごすことができました。


ヤマレコ初心者です。同じ兵庫県ですので、今後とも
よろしくお願いいたします。
2011/3/28 8:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら