記録ID: 1039089 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳撤退〜やはり天気の判断が難しい

日程 2017年01月03日(火) [日帰り]
メンバー mamamiyan
天候天気回復せず強風、吹雪、時折ホワイトアウト
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:バスタ新宿→夜行バスで白馬八方→ロープウェイを乗り継ぎ八方池山荘
帰り:八方池山荘→ロープウェイを乗り継ぎ白馬八方→バスで長野駅→新幹線

歩くペース 2.1〜2.2(ゆっくり)

S八方池山荘09:0510:11石神井ケルン10:2410:41八方山11:3612:00石神井ケルン12:27八方池山荘G
コース状況/
かなり積もりました。腰下まで埋まる箇所あり。ラッセル地獄です。
勿論トレースもほとんどなし。
その他周辺情報下山後は白馬八方温泉で冷えた体を温めました。

新宿からの夜行バスで白馬八方バスターミナルに早朝に到着。
天気予報では昼から回復とのことだが…
いつものロープウェイ乗り場。
ロープウェイを乗り継ぎ、八方池山荘に到着。
風が強い。雪もかなりある。ここでおニューのスノーシューを装着してみる。
これは八方山ケルン。
全然前に進めません。
かなり時間がかかって、八方ケルンに到着。
この顔はお馴染み。
ラッセルがキツイ、風が強い。どうしよう。
日が差しているが、吹雪のまま。雪も腰下まで達する。
ここら辺で撤退決定。
また会えた、顔ケルン。
自分が歩いたトレースもすっかり消え、苦労しながら八方池山荘へ。
これがおニューのスノーシュー。途中で外れたので、まだまだ馴染んでいないが、深雪にかなりの威力を発揮してくれた。
残念ながら撤退。また挑戦します!
やはり天気は回復しないまま。
日は時折さすのに。
かなり体が冷え切っていたので、日帰り温泉へ。生き返る。
長野経由で帰宅。夕飯は長野で有名な味噌ラーメンの店で反省会。やはり1月の雪山は鬼門だ。

皆さま、明けましておめでとうございます。

新年早々、雪山に行きたくて、天気予報とにらめっこしながら唐松岳に決定!
結果は…撤退でした。何と八方ケルンのちょっと先まで(笑)

でも、こんな状況で無理をするのはやめました。自分としては勇気ある撤退だと思っています。

この山行記録を掲載するか悩みましたが、参考になると思って掲載してみました。
1月の雪山は天候判断、積雪状況の読みが難しいです。過去に上州武尊で撤退したこともありました。

今回、おニューのスノーシューを試すことができたので善しとします。
3月の唐松は過去に登頂してますが、1月はやはり鬼門でした。
皆さまも無理せずに登山を楽しんでください。