甲斐駒・北岳

正月登山_甲斐駒ケ岳-仙丈ケ岳

2017年01月01日(日) 〜 2017年01月03日(火)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 1日目:晴天 2日目:快晴 3日目:曇り
アクセス
戸台駐車場に駐車しました。
コース状況/
駐車場からこもれび山荘まではアイゼンなしでも問題ないが、沢を何度も横切るのでストックはあった方が安心だと思う。
甲斐駒ケ岳の岩稜直登コースは、トレースを見失うと雪斜面をトラバースする必要が出てくるのでピッケルを持って行った方が良い。
仙丈ヶ岳はやせた雪稜が多いのでストックかピッケルがあった方が良いと思う。
その他周辺情報 比較的近くにある仙流荘で温泉に入れます。(¥600)
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
元日の朝の7時半、戸台駐車場には沢山の車が止まっていました。
河原を適当に歩き始めます。
滑りやすいので慎重に歩きます。
遠くに甲斐駒ケ岳が見えてきました。
八丁坂を登ります。結構キツイです。
凍っています。転びたくないですね。
ここは歩いていて気持ち良かったです。
無事にこもれび山荘に着きました。ビール飲も!
素晴らしい!落ち着きます!
手の込んだ夕飯は、振舞い酒のワインにピッタリ!
朝5時に朝食を頂きました。
朝6時、本日は甲斐駒ケ岳に登ります!
仙水峠付近で青空が見え始めました。本日は天気が良さそうです!
まずは駒津峰に向かって登ります。
もう少しです。
駒津峰に到着!見晴らしが良いです。
素晴らしい景色です!
これから登る駒ケ岳です。
仙丈ヶ岳も輝いています。
少し休憩して山頂に向かって出発です。
岩稜直登コース手前です。
摩利支天の方向です。
摩利支天ルートはトレース無し、岩稜直登コースを登りました。トレースを何度か見失い雪面を数回トラバース(-_-;)
甲斐駒ケ岳の山頂に到着!風もほとんどなく最高の天気でした。暫く山頂を独り占めして素晴らしい景色を楽しみました。
八ヶ岳は雪が少ない?
今日は仙丈ケ岳も最高だったろうな。
景色を楽しみながらゆっくりと下山しました。
またトレースを見失い雪面を必死にトラバース(-_-;)
駒ケ岳、登り甲斐がありました。
仙水峠に戻ってきました。
夕方5時に夕飯、鶏肉ホイル焼きとシチュー、美味しかった!(シチューは2回もお代わりさせて頂きました。)
朝5時、本日は仙丈ケ岳へ向かいます。
四合目まで来てもまだ真っ暗。
大滝頭で日が登り始めました。
朝日です!ガスっています。
まずは小仙丈ケ岳に向かいます。
とりあえず小仙丈ケ岳に到着しました。
ガスで足元ぐらいしか見えない上に、風速も15〜20mぐらいあり、ウエアに氷が付き始めました。
しかしトレースはしっかりしており、雪も舞っていなかったので行けると判断しました。足元のトレースを見失わないようにゆっくり進みました。
ガスと強風の中、なんとか仙丈ケ岳の山頂に立てました。
気を引き締めて下山を開始します。GPSで小まめにルート確認しながらトレースを見失わないように慎重に下りました。途中でピークを目指している登山者6名とすれ違いました。
何とか樹林帯まで降りてこれました。
こもれび山荘にデポしていた荷物を引き上げて直ぐに戸台に向けて下山を開始しました。
この橋は本当に危険です!ツルツルです!
うんざりする程、長い長い河原歩きが続きます。
後ろを振り返ります。
やっと駐車場に戻ってこれました。疲れた・・・

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ゴーグル サングラス タオル ツェルト ストック ピッケル カメラ

感想

初めての正月登山でしたので比較的空いていそうな仙丈ヶ岳-甲斐駒ケ岳にしました。
こもれび山荘は、大晦日は満員のようでしたが、三元日はそれ程でもありませんでした。(30名弱ぐらい?)
こもれび山荘は、室内も暖かく、個人のスペースがカーテンで仕切られており、食事も美味しくて、とても快適でした。

甲斐駒ケ岳の岩稜直登コースは登り甲斐がありました。岩と氷と雪のミックスで氷の貼りついた岩は安易に取付けません。
岩稜のためルートが判り難く10m上に見えるトレースに辿り着く方法が判らなかったりします。逆に言うとトレースが余り当になりません。登山者が各々好きなルートを登っている感じです。(薄いトレースがあちこちに多数ある感じ)
私も何度も雪の斜面をトラバースしましたし、下降時には8m程度の雪の斜面をアイゼンを蹴り込みピッケルを打ち込んで下りました。(怖かった)
最後に登っていた登山者は、途中で進退窮まり携帯で連絡してヘリで救助されたと夕食時に聞きました。
しかし山頂までストックで登ってきていた若い女性もいましたのでルートの見極めが出来れば本当はそれ程難しくないのかもしれません。

仙丈ヶ岳は残念ながら濃いガスと強風の中での登山になってしまいました。
視界は最悪でしたがトレースはしっかりしており、足元のトレースを辿って山頂に立つことが出来ました。(やせた雪稜歩きは怖かった)
視界の効かない中でのトレースとGPSを利用しての登山訓練になりました。
風がもう少し強く(風速20m以上)雪が舞っているようならば諦めていました。
私以外にも6名ほどの登山者がピークに立ったと思います。