大台ケ原・大杉谷・高見山

0.40.5

大鏡池
アクセス
七滝八壺付近から路面が凍っているところがあります。ノーマルでは行けませんのでご注意を。
やはた温泉から少し奥に行ったところにある笹野神社
神社の右わきを抜けていきます。
最初は車道。
ここから登山道。
大鏡池まではこんな植林帯をひたすら歩く我慢の時間。
1000mを超えたあたりから、ちらほらと雪が見え始め
さらに100m上がると、白の割合が一気に高くなります。
標高1183mにある大鏡池は凍ってました。
尾根伝いの道は楽しいです。
1200mを超えたあたりから、アイゼンを装着。
雪深くなってきました。
ウサギの足跡かな?
こんなピークをいくつか超えます。
薊岳が見えてきました。
遠くに見える白い山は御嶽山でしょうか?
薊岳山頂に到着。
大峰山方面もきれいに見えます。
ハイチーズ!
明神平方面もきれいです。
薊岳からの下りの斜面。雪がブレーキになってくれるので、すいすいと降りれます。
この分岐から近道で下っていきました。
しばらくは足跡をたどって下っていきました。
足跡がなくなってからは、ログを頼りに降りていきました。
赤や黄色のテープがとてもありがたかったです。
ここは左へ行くと、歩きやすい道になります。
林道が見えてきました。
ここに合流。これまでこの道、知りませんでした。登りにはきつい道ですが、下りならいいかも。
車は50台以上停まっていました。
路面がこんなところも多いです。
今日からバスが通って、高見山は混雑しそうです。
七滝八壺。
この滝は1番下のもので、この上にまだまだ続きます。
出発した笹野神社に到着。
やはた温泉に入って帰りました。

感想

今日からの3連休は今日のみ天気がいいということで、今年初めての山登りに行ってきた。年末から寒いわりには雪が降っていないので、関西の冬山として定番の高見山や三峰山でも樹氷すらあまり見られないという。そこで今までまだ登ったことのない「薊岳(あざみだけ)」に挑戦することにした。朝はとても寒く、かなり厚着していたにもかかわらず、途中コンビニで休憩するほどだった。宇陀あたりでは−6度と表示されていたのには驚いた。8時に登山口である笹野神社に到着。準備体操をして体をほぐしてから登山開始。久しぶりの登山だし、標高差は1000mもあるので、じっくりゆっくり登っていった。大鏡池まではひたすら薄暗い植林帯を登っていくが、傾斜はそれほどきつくはなかったので、90分もあったがしんどくはなかった。1000mを超えたあたりから、ちらほら雪が見え始め、1200mを超えたあたりから雪を踏みしめながらの道となった。氷の張った大鏡池をそばで見た後、1200mを超える尾根伝いの道を進んでいった。アップダウンはそれなりにあるが、雪景色だし、眺望ものぞめるので、とても楽しかった。登り始めて2時間半ほどで目的の薊岳に到着。私とはスタートが反対の明神平の方から登ってきている人がいたため、山頂では落ち着けなかった。でもほぼ360度見渡せる眺望は素晴らしかった。西は大普賢岳や山上ケ岳などの大峰山がずらりと横に並び、東は手前に雪のない高見山、さらにずっと奥には真っ白な山々(かなり遠くに見えたので御嶽山かもしれない)が見られて、しばらく見とれていた。見晴らしがいいので、明神岳まで行ってもよかったが、それだといつも通る下り道を使うことになるので、途中にある近道で明神岳駐車場まで一気に下っていくことにした。初めての道なので、ヤマレコのログを頼りにしていったが、登ってきた方にていねいな下り肩を教えてもらえたので、迷わず安心して近道を下ることができた(下りなので30分だけ!)駐車場からは笹井神社までの4kmの林道をひたすら下るのはつまらなかったが、普段は通り過ぎる七滝八壺やちょっと変わった橋などを見ることができてよかったかもしれない。笹野神社に戻ってきたのは、出発してから5時間後。疲れを癒すため、近くのやはた温泉に寄った。男湯は私しかいなかったので、思い切りお風呂の時間を満喫できた。気持ちよかったぁ。これでほかほかになったので、帰りのバイクは寒さをほとんど感じることなく走れた。