記録ID: 1041764 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

快晴の谷川岳は活気があり、視界良好!奥ノ院まで!

日程 2017年01月07日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れ!稜線は冷たい強風!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は500円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉を過ぎると道路は凍結していました。
※滑り止め対策必須!

Sスタート地点08:5809:25天神平・天神峠分岐点09:2609:51熊穴沢避難小屋10:20天狗の留まり場10:2610:50天神ザンゲ岩11:00谷川岳・肩の小屋11:0611:12谷川岳(トマノ耳)11:1711:30谷川岳11:3311:40奥ノ院11:5512:11谷川岳(トマノ耳)12:2012:26谷川岳・肩の小屋12:4812:55天神ザンゲ岩13:00天狗の留まり場13:0513:19熊穴沢避難小屋13:2013:38天神平・天神峠分岐点13:53天神平13:55ゴール地点G
コース状況/
熊穴沢避難小屋まで眺めの良い冬道!
天神平〜谷川岳までの雪質はアイゼンがベスト!
チェーンスパイクだけの方も数名いました。
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川

・諏訪の湯(今回で2回目の訪問)

毎度のアングルで水上IC出口より、ガスが抜けだした谷川岳を望む!
寒そうなキャビンに乗り込みますが、スキーヤーが沢山いるのでギャビンの中は良い感じ!故障している左膝へ3種類のサポートを装着します。
新調したスノーシューを無理やり気味で装着してスタート!サポートをきつめに装着しているので、左膝が思うように曲がらない!
スノーシューでは急登の冬道は踏み幅が狭く歩き辛いだけ!端っこへ避けてアイゼンと交換!※次回の活用へ持ち越し!
冬道は先行者のトレースで圧雪されているので、アイゼンでグイグイ登って行きます。
熊穴沢避難小屋は良い感じで雪に埋もれて来ました。入口は掘られているので利用可!
富士山のアップ!
※下山時までハッキリ見えていました。
先ほどより山頂付近をヘリが飛び待っています。遭難事故?
機体番号を見るとJA6061!群馬県警察航空隊機で、所有はアカギヘリコプターでした。
白く染まった浅間山のアップ!
先ほど山道の隅で無造作にザックに付けたスノーシューを付け直します。ザック重量は10Kオ―バーで重たい!
真っ青な空と先行者!
振り返って天神尾根!
主脈路のオジカ沢には幻想的な滝雲!素晴らしい光景です。
この辺りはトレースを外すと嵌ります。
本日的には、まだまだ静かな肩ノ小屋!
流雲と主脈路、絵になりますね!シンボルの鐘は鳴らせない状態に入っています。
群馬県山岳警察の方がいたので話を伺うと、3日に土樽より茂倉岳へ向かった30代の男性の方が行方不明になってしまったそうです。空&陸より捜索しているそうです。
何度見ても幻想的な素晴らしいオジカ沢の滝雲!
とっても元気なhareharawaiさんと嬉しいバッタリ!予想通りお会いしました!そして颯爽と滑走して行きます。
トマの耳より360度の素晴らし景色を楽しみます。
左眼下は西黒尾根!後方は赤城山〜子持山〜小野子三山、榛名山!
尾瀬を代表とする素晴らしい顔ぶれの名峰! 燧ヶ岳〜至仏山〜笠ヶ岳!
日光白根山-上州武尊山!
テーブルマウンテンの三峰山の後方は赤城山!
滝雲が抜け出し神秘的な景色の谷川連峰主脈縦走路!
オキの耳のアップ!
燧ケ岳(柴安堯π撕堯砲離▲奪廖
雪山候補の日光白根山のアップ!
茂倉岳〜一ノ倉沢〜オキの耳の絶景!
滝雲は流れて消えて行く!
苗場山左より、後立山連峰北部の遠望!
振り返って良いアングルのトマの耳!
ガチガチゾーン!
静かなオキの耳の山頂標識は、良い具合に埋まってます。
誰も近づかない雪庇限界ゾーンまで近づいて、朝日岳〜烏帽子岳〜笠ヶ岳〜白毛門方面!
著しくトレースが少ない奥の院へ!向かうシュカブラの上に小動物の足跡!
奥の院は貸切!ピークに這い上がって絶景を楽しみます。
振り返ってトマの耳!
四阿山-破風岳方面!
一ノ倉岳付近に2名確認!
北アの白馬連峰-苗場山!
オキの耳&トマの耳!
ピークより慎重に下がります。
向かうオキの耳!
オキの耳より、雪庇に近づいてトマの耳へ!
噴煙が見える浅間山のアップ!
ガチガチ霧氷ゾーンへ!
飛び出た枝には年期の入った霧氷!
再び賑やかなトマの耳へ!
後立山連峰の白馬連山のアップ!
今年初夏に第7回目の谷川主脈縦走を予定しています。
シンボル塔より、赤城山〜子持山!
肩ノ小屋に戻ると沢山の登山者がいるので圧巻!
カッコ良い山容の爼(マナイタグラ)
静かな場所を探してカレーヌードルのBIGを美味しく頂きます。
ガチガチの鐘より苗場山!
賑やかな肩ノ小屋を後にして!
左膝を庇いながら下山開始!まだまだ多くの方々が登って来ます。
関越トンネル(11,065m)の空気孔が、眼下に見えます。
熊穴沢避難小屋でひと息!
テントも2張り!
冬道より、眼下に天神平!
天神平に帰着!アイゼンを外してひと息!
三重に重ねた左膝サポーターを外して楽になります。今の私にとって絶対欠かせない必需品!
本日は久しぶりにマニュアックで秘境の?諏訪の湯へ訪問!(irohaさんのレコを見ての再来!)
2名入ってましたが、入れ替えで運よく貸切に!源泉かけ流しで温度も丁度良く、風流感をしたりながら温まります。
飲用できる天然温泉はカルシウムたっぷりです。
※シャンプーやボディソープなどは置いていません。
飲用できる天然温泉はカルシウムたっぷりです。
※シャンプーやボディソープなどは置いていません。
何とな〜くラーメンを食べたくなったので、中華たむらsanへ寄り道!一昔、モロヘイヤラーメンを食べた記憶が!
正月の2日の事ですが、午後よりnanacoと諏訪峡の散策に出かけました。今年の干支にちなんで「高橋の若どり」の蒸し焼きを買うために諏訪峡まで来たような感じでした。

今年初の雪山歩きは、天候&積雪も期待出来そうなので、
予定通り左膝サポーターを装着して、40日振りに谷川岳へ迷わず向かいます。

天神平より完全な冬道が出来上がっていて、多くの先行者がいます。
出来上がったトレースがありますが、新調したスノーシューで挑みます。
トレース幅は狭く、100mも歩かないうちにアイゼンとの交換を余儀なくされます。
以降は本日の荷物になっただけでした。
稜線より広がる景色は素晴らしく、
爼瑤肇ジカ沢方面の幻想的な滝雲の風景には圧巻!
稜線には冷たい強風が吹いていて途中で厚着に。

谷川岳上空をしばらくヘリが飛び待っていますので、遭難事故?
肩ノ小屋に群馬県山岳警察の方がいたので話を伺うと、
3日に土樽より茂倉岳へ向かった、31歳の男性の方が
行方不明になってしまって、捜索しているそうです。

トマの耳ではバックカントリーのhareharawaiさんと嬉しいバッタリ!
遠方まで視界良好の360度、素晴らしい景色がトマより広がります。
オキの耳はまだ静かな領域で、山頂標識も良い具合に埋もれていました。
誰も近づかない雪庇限界ゾーンまで近づいて、
巻機山-越後三山、朝日岳〜烏帽子岳〜笠ヶ岳〜白毛門方面の絶景を拝みます。

トレースが著しく少ない奥ノ院が本日の最終目的地です。
無理やりピークに這い上がり、
しばし貸切で谷川連峰の素晴らしい景色を堪能しました。

本日、大賑わいの谷川岳は活気があり、
iiyuさん、FUKUSIMAさんも訪問されていましたが、
残念な事にニアミスになってしまいました。

今回で谷川岳は29回目の訪問となり、雪山歩きは8度目となりました。