記録ID: 1042303 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鎌倉江の島七福神巡りと大仏ハイキングコース

情報量の目安: S
日程 2017年01月07日(土) [日帰り]
アクセス
青春18きっぷで。7日、往路は北鎌倉下車、帰路は鎌倉から乗車。
出直しの10日は青春18きっぷ最終日。鎌倉駅下車。帰りは湘南江の島からモノレールで大船。大船からJR。

S北鎌倉駅12:2612:34浄智寺12:5613:22鶴岡八幡宮13:2713:32宝戒寺13:4113:52妙隆寺13:5814:14本覚寺14:4215:49由比ヶ浜15:5316:16鎌倉駅G
鎌倉駅12:1212:28鶴岡八幡宮12:4313:10銭洗弁天13:1613:26佐助稲荷神社13:2713:42大仏切通し13:4313:48鎌倉大仏(高徳院)14:07長谷寺14:3314:38長谷駅15:10七里ヶ浜15:20江ノ電 鎌倉高校前15:37江ノ島海岸バス停15:51江ノ島神社 辺津宮16:2216:33江ノ島海岸バス停16:3416:39江ノ電 江ノ島駅16:4116:41ゴール地点
コース状況/
*七福神巡りの区間は全部舗装道路。人がやたら多いので、車も多いけど飛ばせないから危なくはない。
*鶴岡八幡にはリスがいた。賑わってるところにはスリがいるかも。
*大仏ハイキングコースにもリスがいた。でも熊やイノシシは多分いない。とても整備良い遊歩道だけど、大昔仕事の帰りに(週休2日じゃない時代の土曜の午後だったかな)ここに来たとき、同僚のメンズがスーツに革靴で、さすがに滑って苦戦してた。
その他周辺情報*観光地なので、B級グルメの食べ歩きが楽しみ。スイーツとか、コロッケとか、いろいろ食べたかったけど価格がボッタクリ。まあ、縁日と同じに味より楽しみのためということで。ほんとに美味しいものは、詳しい人に教えてもらわないとわからない。

北鎌倉で下車するとすぐ円覚寺。今日は門前払い?で踏切を渡る。
小幡七福神巡りのとき調べたら、順番はかまわないらしいのでまず浄智寺から。
拝観料200円を払って境内へ
いつも、素通りしてハイキングコースへ行ってたかも。境内をゆっくり見物するのは初めてだ。
竹林も美しい。
岩の崖に掘られた穴がいろいろ
ここが解説にある「やぐら」
小さなトンネルの向こう側に
布袋尊。おなかを撫でると元気がもらえるとのことで
行列して、撫でなで
納経も行列だった
建長寺も今日は門前払いで?
巨福呂坂のトンネルを抜けて
近道で裏から鶴岡八幡に
見おろしてビックリ!この大混雑。
今頃、ボタンが見ごろなんだ〜。
池の向こうの弁財天も大行列
この調子で各寺で行列していたら、今日の午後半日では回り切らないとわかった。とくにここは大行列だから、今日はあきらめよう。
もう一度来るなら、大行列のところは次回納経で、行けるところまで行ってみることにして、境内を出た。
太鼓橋とか名所がいろいろ
毘沙門天のいる宝戒寺へ。
毘沙門天はどこかと探して、境内を一回り。
見つからないと思ったら本堂の中だった。それなのに写真がピンボケで残念。
次は寿老人のいる妙隆寺
この寺の開山から2代目の日親上人にまつわる話はすごい
妙隆寺は、大通りから奥に入った静かな通りにあった。
近くに、日蓮上人辻説法跡
次の寺を探して、いちど若宮大路に出た
恵比須天の本覚寺。横から入ってしまった
夷堂。次に来るのは10日で本えびすの日だから、もっと混雑する。ここだけは行列しても今日お参り、納経をしなければ。
恵比須さまはお堂の奥に
横から入って、表から出てしまった。
次は大黒様。少し離れた長谷寺へ。ここも大混雑で、拝観有料なので次回にした。
細い道を抜けて
鳥居の真ん前が江ノ電の踏切
電車が通りすぎて行った
力持ちは本日全種類売り切れ
江の島まで行く時間がないので、由比ガ浜でちょっと海を見てから鎌倉駅に戻ることにした。
ユリカモメが遊んでた
青春18きっぷ最終日、出直してきました。平日なので鶴岡八幡の弁天堂も順調に入れる。
7日とは大違い。
踏切を越えると、静かな道。個人作品の美術館などが並ぶ。
洞窟を抜けて銭洗い弁天へ
坂を上り、源氏山公園。海が見える
大仏ハイキングコース
山奥っぽい道が残されているけど、右側はすぐそこまで住宅地
大仏切通しのトンネル脇に下る
大仏のある高徳院
長谷寺の本堂
長谷寺境内の、眺望遊歩道を一回り。途中に千手観音
さすがの眺望
さて、大黒様はどこ?階段を下って、門のそばに戻ったら、大黒殿があった。
メインの大黒様は宝物館に保管。御利益のためさわることのできる、「さわり大黒」がまつられていた。
境内の庭園は美しくて、花がいっぱい。紅梅と
長谷寺の山門
江の島に向かって海岸沿いの道を進む。
ここも「関東ふれあいの道」なので、また来ることになる
小動、鎌倉方面を振り返る
橋を渡って江の島へ
江の島も大賑わい
キティちゃんのカフェが開店
江島神社へ階段を登る
茅の輪くぐり。何周もくぐりまくってる人がいた。よほど罪深いのかなあ。
江島神社本殿
中津宮の近くから、マリーナと鎌倉方面を見おろす
夕日の名所
ヨコスカ海軍カレーパン、だったと思う
帰りの橋の上から、夕日と富士山
富士山ズーム。肉眼では、はっきり見えたんだけど。
モノレールの駅から富士山のシルエット
今回集めた御朱印1
今回集めた御朱印2
今回集めた御朱印3
今回集めた御朱印4

*地元の七福神巡りの情報を探していたとき、他県の七福神めぐりもいろいろ発見。しばらく京都に行ってないので、代わりに鎌倉へ行きたいなと思った。
*青春18きっぷがあと2回残ってる。夜、東京で用事があり、往復するだけでも元取れる。ついでに反対方向へ行って、もっと元取ることにした。
*往復や用事の時の衣類(防寒着とか)を持ったら走れないし、着こんだままでも走れないし、どっちにしても走れない。だから、今回は完全にお散歩。途中で何組もランナーを見かけた。それ見ると、走りたくなった?んじゃなく、あ〜〜私ってあ〜いうふうに走れないな、いつも、走ってるうちに入らないなとつくづく感じた。
*鎌倉は毎年1度くらいは行ってるけどこのごろメインのコースを通ってない。なので北鎌倉の雰囲気は、チョー久しぶり。ワクワクした。
*正月の3連休、そんな日に鎌倉へ行ったら、大混雑に決まってる。まんまと、そうだった。のんびり散歩だからという以前に、行列で時間切れになり1日では回り切らなかった。だけど、有名観光地らしい賑わいっぷりは、それはそれで楽しい。お祭りが大好きだから。
*青春18の期限の10日にも、夜東京で用事がある。7日にたどりつけなかった江の島弁財天と、あまりの行列にお参りも納経もあきらめた鶴岡八幡と長谷寺に行くことに決めた。レコは別建てにせずここに続きを書きます。
*1月10日、続きをやりにまた鎌倉へ。ほどよい電車に乗りそこなってまた到着が遅れた。藤沢まで自力で行く予定だったが間に合わないので江の島駅からモノレール。そう思ったらついゆっくりしてしまったけど、それほど持ち時間に差はない。朝の出遅れが悔やまれた。
*平日なので7日のような大混雑ではなかったけど、地元近隣では見れない大賑わいぶりだった。
*とくに江の島なんて、夕日が沈みそうな頃に島に向かう人がいっぱい。夕日のビューポイントだから当然かな。静かで広々したところが好きだけど、「観光地」はこういうふうに賑やかな方が楽しい。できれば夜まで賑わっていれば、なお楽しい。それがメリハリっていうもんだ(勝手な理屈?)
*ここの七福神は、どこも納経帳に書いてもらえた。手軽に回れるところだから、記念にするほどでもないし、300円ずつ納めなければならないのに、書いてもらえる方が嬉しいのは何故?御朱印集めも趣味になっちゃったかな。