記録ID: 1042393 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鶏岳[栃木県]

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4807:41鶏岳07:4708:41ゴール地点G

鶏岳登山口近くの路肩に駐車してスタート。2017年初登山です
鶏岳登山口。鳥居と鶏鳥嶽の説明文を記した看板があります
登山口から一旦下って白石川を渡ります
少し進むと観音堂がありました
観音堂の裏手にある大岩の間には石仏が納められていました
その下にあったフクロウの置物
二合目。この辺りはとても歩きやすい道が続きます
この辺りに駐車して、ここからスタートすることも可能です
なだらかな道をしばらく進みます。針広混交林の気持ちの良い尾根道です
山頂直下で今までと打って変わって急斜面のガレ場となります
ロープに沿って進んでいきます
急坂を登りきると山頂まであと少しです
鶏岳山頂。浅間神社があります
三等三角点「嶽」があります
山頂は南西方面が開けています
男体山・大真名子山・女峰山方面
木々の隙間から高原山方面
下山時は元来た道を戻ります。気を付けながらガレ場を下りきって一安心
完全にピストンだとちょっと勿体無いので帰りは林道を歩いてみます
地図を見たら西古屋ダムが近かったのでちょっとだけ行ってみます。途中の木にヤママユの空繭がいくつかぶら下がっていました
塩谷発電所の脇を歩いて戻ります
戻ってきました。トータル約2時間と短いながらも楽しかったです

明けましておめでとうございます。
2017年の初登山ということで、酉年に因んで栃木百名山の一座である鶏岳に登ってきました。
時間が遅くなればなるほど天気が悪くなる予報だったので、日の出に合わせて登り始めました。
標高は低いものの山頂からの眺めは良く、登山道はなだらかな歩きやすい道から急坂なガレ場に変わる等、短時間ながらも楽しめました。
酉年だからなのかもしれませんが、思った以上に多くの方とすれ違いました。

余談ですが栃木百名山のうち9座に鳥が含まれています。(燕も含めると10座)
 鶏:鶏頂山、鶏岳、鶏鳴山、鶏足山
 鳥:大鳥屋山
 鷲:鷲子山
 鷹:熊鷹山
 鳴:鳴虫山、鳴蟲山
 燕:燕巣山
栃木百名山以外でも鳥屋が付く山は県内にいくつかあるので、栃木県は山名の鳥率が高い県なのかもしれませんね。