講習/トレーニング
房総・三浦

桜道〜円海山【ウェイト8kg】

2017年01月08日(日) [日帰り]

天候 曇り(すごく寒かったです)
アクセス
行き:横浜市営地下鉄 港南中央駅から徒歩
帰り:JR洋光台駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特に無し
今日は港南中央駅からスタート。雪が降るかもしれないほど寒かったです。
今日は「桜坂」ではなく「桜道」に行ってみます。
最初は普通の坂道っぽいですが・・・
途中から道路脇に桜並木が現れます。
車やバスで通ると分かりづらいですが、歩いて見ると桜道の登り坂は結構長いですね。
せっかく登ってきましたが、環状2号線に向かって一気に下ってきました。
最近横浜市南部で増えてきた外来種のハッカチョウ。ムクドリサイズの真っ黒な鳥です。
打越交差点。上の橋脚部分は環状2号線が走っています。
柴犬の子犬がいっぱい・・・
小さい春を発見!
咲き残っていたコスモスとマリーゴールド。この感じだと、梅の季節まで咲き残っていそうです。
洋光台駅に到着しましたが、ここからさらに先にある円海山を目指します。
洋光台駅で見つけたパンジー。誰かがこまめに手入れしているようです。
はまぎんこども宇宙科学館。
外来種のヒメツルソバ。最近は道路脇のあちこちで見られるようになってきました。
右手(円海山方面)には進まず、一旦左手(阿弥陀寺)に寄り道しました。
峰白山神社に到着。
コンクリートのどっしりした社殿だと、何だか御利益が無さそうな気もしますが、とりあえずお参りしてきました。
峰白山神社の社殿西側から、円海山一帯が良く見えました。
円海山を前にして、ここで第1回補給。
今日は畑の間を抜ける道を通って円海山を目指します。
畑の間からはこんな展望が広がってました。
円海山山頂に到着。8kgのウェイトがあっても、寒い季節だと"良い汗をかいた"レベルの疲労でした。
アオジが人目も気にせず、道路脇で一生懸命に食事中でした。
今日は曇り空なので、丹沢などの山々は見えません。
"ひよどり団地"近くからの一枚。左のピークが円海山、中央のピークが大丸山でしょうか?
ズームしてみると、瀬上池の工事が終わったように見えます。
消防署脇に降りてきました。円海山の載っているガイド本などを見ると、ここから登るルートが書かれていることが多いようです。
第2回補給。暖かいお茶にしようか悩みましたが、ちょっと贅沢なジュース(140円)にしました。
洋光台駅に向かって、最後の長い坂を登ります。
お腹が減ってきたので、"はまぎんこども科学館"の近くにある"肉の寿"でハムカツ(70円)を購入。昔懐かしい味で大満足です。
ゴール地点の洋光台駅に到着。

ソフトシェル フリース 長袖シャツ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 水(2L×3) アンクルリスト(1kg×2)
備考 かなり寒かったので、グローブを持って行った方が良かったです。

感想

[ウェイト]
・ザック内(計8.0kg)
  ・水(2.0L)×3個
  ・アンクルリスト(1kg)×2個

[コース]
計画では洋光台駅から円海山までのピストンでしたが、ウェイトを少し減らす代わりに、距離を伸ばして歩いてみました。
距離を伸ばして歩くついでに、桜の季節の前に「桜道」の復習をしましたが、途中で道を間違えてバス通りから外れてしまい、ちょっとグダグダになってしまいました。

[感想]
・日頃の体を動かす習慣が重要
  ・街歩きの散歩も馬鹿にならない。
  ・体が鈍っていなければ、8kg程度なら余裕。
・冬場だと暑くないので、かなり楽
  ・むしろ「良い汗をかいた」感じ。
・寒くても水の補給は大切
  ・冬場も意外と汗をかいている。