記録ID: 1042867 全員に公開 雪山ハイキング道南

恵山

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:0309:56賽の河原登山口10:19権現堂コース入口10:2111:26恵山11:2812:06権現堂コース入口12:0712:21賽の河原登山口13:30ゴール地点G
コース状況/
特になし

車を止めて出発
天気はよさそうです
2か月ぶりです
函館市内より雪ありますね〜
いつもは少ないイメージなのですが・・・
先行は鹿のみですね〜
うえに上がり海向山へのルートに合流するとトレースありました。
曇ってきました
トレースありがたいです。
天気はいまいちですが風がないので過ごしやすいです。
下山して車で椴法華側に
恵風にて♨

先日zengmingさんのレコを見て恵山に行きたくなり急遽行ってきました。
冬はいつも椴法華側のルートで今回の石田温泉側の登山道は上ったことがなかったので初挑戦でした。
途中の温泉くみ上げポンプのあたりから雪が膝の辺りまで埋まるようになり車の中にスノーシューを置いてきたのを後悔しました。ポンプから上の賽の河原登山口まではスノーシューがあれば大変快適で楽しめる地形ですので残念でした。
権現堂コース入口からは積雪はあるものの歩きやすく今回はノーアイゼンで山頂まで行くことができました。
今回途中スライドは1名のみ静かな山を楽しめました。
下山時には温泉ポンプ近くよりトレースが増えていたので何名かは入っているようでした。
自転車のトレースには驚きました。