ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1043542
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

加治丘陵:雨上がりの午後のちょこっと歩き、半袖隊長、ルートミス連発で失意の下山

2017年01月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
12.0km
登り
199m
下り
220m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:01
合計
2:58
12:51
84
14:15
14:16
55
15:11
15:11
38
15:49
ゴール地点
12:50 飯能駅
14:16 阿須山
15:11 仏子駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新宿駅run西武新宿駅所沢駅11:5412:18飯能駅
【復路】入間市駅15:5316:10所沢駅16:1016:20小平駅16:20西武新宿駅run新宿駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
一般(正規)ルートを歩いている限りは特に危険箇所はないが、拙者が(間違えて)阿須山からの下りに使用した道は非正規のため途中で消滅し、疎水の縁を歩くなど要注意箇所があるので使用しない方がいい。

【参考文献】分県登山ガイド 埼玉県の山(山と渓谷社2016年版)
57加治丘陵:穏やかな樹下道と大展望。子供が大喜びのスポットもいっぱい
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:阿須運動公園
★駐車場parking:対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:日高屋飯能駅南口店
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
駅構内の店で。
野菜タンメン大盛り。
クーポン提示で500円也。
8
駅構内の店で。
野菜タンメン大盛り。
クーポン提示で500円也。
初めて降り立った飯能駅南口。
思惑通り雨上がりの青空。
3
初めて降り立った飯能駅南口。
思惑通り雨上がりの青空。
暫くは道路歩き。
前方は役所の建物かと思っていたら…
あれが駿河台大学か!
1
暫くは道路歩き。
前方は役所の建物かと思っていたら…
あれが駿河台大学か!
入間川を渡る。
目の前の丘陵が目的地とばかり思っていたら…違っていた。
1
入間川を渡る。
目の前の丘陵が目的地とばかり思っていたら…違っていた。
川の上流方向に山並みを認める。
直感的に奥多摩か!と思ったが…
川苔山(左)と蕎麦粒山(右)かな?
3
川の上流方向に山並みを認める。
直感的に奥多摩か!と思ったが…
川苔山(左)と蕎麦粒山(右)かな?
暫くは入間川右岸を行く。
春には豪華な桜並木なのだろう。
3
暫くは入間川右岸を行く。
春には豪華な桜並木なのだろう。
地元・加治中学の校訓の三文字。
この辺りは曼殊沙華の群生地。
地元と生徒が一緒に管理しているそうだ。
1
地元・加治中学の校訓の三文字。
この辺りは曼殊沙華の群生地。
地元と生徒が一緒に管理しているそうだ。
真・善・美の小径を行きます。
2
真・善・美の小径を行きます。
八高線鉄橋を潜ると…小径は終了。
2
八高線鉄橋を潜ると…小径は終了。
続いて阿須運動公園内へ。
前方に目指す加治丘陵が見えて来た。
1
続いて阿須運動公園内へ。
前方に目指す加治丘陵が見えて来た。
真ん中に飯能のビル群。
すると武甲山(右)と大持山(左)ですね。
6
真ん中に飯能のビル群。
すると武甲山(右)と大持山(左)ですね。
阿須ホッケー場の右側を奥に入ります。
阿須ホッケー場の右側を奥に入ります。
取付き地点、ありました!
その前に、背後には…
1
取付き地点、ありました!
その前に、背後には…
隠れ家のようなレストラン「HOT POT」
ちょうど食べ終わった家族連れが出て来られて「美味しいですよ」
早く言ってよ〜タンメン食べちゃった(゜д゜)!
入店待ちの行列も出来るそうな…次の機会に!
12
隠れ家のようなレストラン「HOT POT」
ちょうど食べ終わった家族連れが出て来られて「美味しいですよ」
早く言ってよ〜タンメン食べちゃった(゜д゜)!
入店待ちの行列も出来るそうな…次の機会に!
冬枯れた道。
落ち葉が降り積もる道。
1
落ち葉が降り積もる道。
すぐに簡易舗装路と合流。
「仏子駅⇒」に従って行きます!
すぐに簡易舗装路と合流。
「仏子駅⇒」に従って行きます!
地元ウォーカーが多い道ですね。
地元ウォーカーが多い道ですね。
お!祠の前にケルンが積まれている。
ここを少し過ぎた地点で気付きました。
間違えた〜〜山頂を踏んでいない!!!
2
お!祠の前にケルンが積まれている。
ここを少し過ぎた地点で気付きました。
間違えた〜〜山頂を踏んでいない!!!
阿須山にトウチャコ。
標柱裏に188.66mと。
東屋が設置されているが眺望皆無。
10
阿須山にトウチャコ。
標柱裏に188.66mと。
東屋が設置されているが眺望皆無。
ここで痛恨のダブルミス。
桜山展望台へ行くのを忘れ下り始めた。
3
ここで痛恨のダブルミス。
桜山展望台へ行くのを忘れ下り始めた。
それも非正規ルートで…。
あれ?対岸に渡れない!!
仕方なく直進すると…
1
それも非正規ルートで…。
あれ?対岸に渡れない!!
仕方なく直進すると…
泥濘どころではない軟弱極まる一帯を向こう岸へ。
1
泥濘どころではない軟弱極まる一帯を向こう岸へ。
踏み跡があるので安心しつつ更に降ると…
1
踏み跡があるので安心しつつ更に降ると…
道はなくなり、疎水のコンクリート壁上を歩くしかなし。
因みに対岸は武蔵野音大敷地。
2
道はなくなり、疎水のコンクリート壁上を歩くしかなし。
因みに対岸は武蔵野音大敷地。
この橋を渡っても…意味なし。
でも竹林が現れたってことは俗世は近いはず。
2
この橋を渡っても…意味なし。
でも竹林が現れたってことは俗世は近いはず。
ゲゲゲ!コンクリ上も行き止まりか…
と思ったら左上に踏み跡は伸び、前方には民家。
1
ゲゲゲ!コンクリ上も行き止まりか…
と思ったら左上に踏み跡は伸び、前方には民家。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
無事に戻って来ることができました<(_ _)>
2
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
無事に戻って来ることができました<(_ _)>
間違えたことが悔しいので合流した正規ルートを遡行。
1
間違えたことが悔しいので合流した正規ルートを遡行。
なんじゃ、こりゃ?
ガイド本には「巨大な石骨像」とだけある。
4
なんじゃ、こりゃ?
ガイド本には「巨大な石骨像」とだけある。
地形図154.5Pまで戻って来たが何も見えず。
ここで気力が失せてしまい…
1
地形図154.5Pまで戻って来たが何も見えず。
ここで気力が失せてしまい…
尾根沿いの下り道があったので下山。
1
尾根沿いの下り道があったので下山。
人里に出て来ましたが…
展望地である桜山展望台には行けず、不満が残る結果でした。
1
人里に出て来ましたが…
展望地である桜山展望台には行けず、不満が残る結果でした。
最寄りは仏子駅ですが…
最寄りは仏子駅ですが…
反省するため予定通り入間市駅を目指してプラプラ歩き。
秋雲のようだなぁ…。
3
反省するため予定通り入間市駅を目指してプラプラ歩き。
秋雲のようだなぁ…。
霞川を渡れば入間市駅のビル群は近い。
霞川を渡れば入間市駅のビル群は近い。
初めて来ました、入間市駅。
4
初めて来ました、入間市駅。
駅構内からガラス越しだが…今日一番の眺望とは皮肉。
お疲れさんどした<m(__)m>
5
駅構内からガラス越しだが…今日一番の眺望とは皮肉。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

「午後からは晴れる」との天気予報を見て、「近場で短時間で歩ける低山」はないかと調べて「加治丘陵」に行って来た。
まだ小雨がぱらつく頃に出立したが、どうせ歩くなら「up伸ばしも」と飯能駅へ。
歩き始める頃には青空が広がり、気温も上がって、歩くにはなかなかよいコンデイションになってきた。

普段とは異なる角度から見る山は奥多摩なのか?秩父なのか?よく分からないままプラプラ歩き。
加治丘陵に無事に取付いたのはいいが、「思い込み」のため二度も三度もルート選択を誤り、本日のメインイベント「桜山展望台」に立つことなく下山してしまったことは痛恨の極み。
ガイド本によれば、「丹沢山塊、高尾山、富士山、奥多摩、奥武蔵、赤城、日光、筑波山、スカイツリーなどのビル群、狭山茶の茶畑…」が一面に広大なのだそうだ。
今日、そのうちどこまで見えたかは分からないが・・・実に悔しい。
おまけに下山路を誤るは・・・。

予定通り入間市駅まで歩いて帰ったが、駅舎内のガラス越しに見る秩父の山並みが、本日最も優れた眺望だったのはなんとも皮肉であった。

なお入間市駅から乗車のため、車中はありません(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は雨上がりの午後でしたが、拙者の時代の雨上がり…と言えば雨上がり決死隊…ではなく「雨上がりの朝〜〜♬」で始まるダ・カーポの名曲「結婚するって本当ですか」。




お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

地元にようこそ
隊長、おはようございます。
渋い所歩かれましたね。じつは、このあたりはほぼ地元なので、よく歩いています。
飯能からなら、ヤマノススメのここなの飯能冒険マップの河原沿いを歩くと鳥見学も兼ねて面白かったですよ。
http://www.city.hanno.saitama.jp/cmsfiles/contents/0000007/7764/kokona2.pdf
丘陵コースは、北と南のコースがあって、桜山展望台は南にあります。展望台からは天気がよければ周辺の山がよく見えますよ。北コースの沢沿いは自分もハマったことがありますが、さすが 隊長、ここでハマりましたか。
また機会があれば、遊びに来てください。ハイキングお疲れ様でした。
2017/1/10 7:08
kuboyanさん、
飯能駅から県道218号線を
「入間川は随分と下にあるなぁ」
と思いながら歩いていたんです。
20m近い段差があったのではにでしょうか?

拙者も「真・善・美」の案内板に、入間川沿いの道が紹介されているのを見て
「シマッタ
と思いましたが、後の祭りでした。

低山(丘陵)は自由自在に道が伸びているので、選択に困っちゃいますね。
間違えた道は、地形図には載っており、下界に降りる地点が橋でつながっているように見えたので突進しました。
しかし橋はありましたが、その先が閉鎖されていては・・・

地図を改めて見ながら、次があるとすれば、桜山展望台から霞丘陵を歩いて青梅方面か?なんて思っていました。

  隊長
2017/1/10 8:57
たった今、その駅ビルの
ドトールで隊長のレコ読んでます(笑)
雨上がりの一瞬を狙っての低山歩き
いつもながら、感服します🎵
急な歩きでの道間違いはご愛嬌でしょうか?
年始から精力的ですね❗
2017/1/10 8:14
tsuiさん
上手いですねぇ・・・座布団3枚
決行♪〜するって♬〜〜〜ドキドキで〜した♫

関東平野から次第に起伏して山になる手前の一帯ですから、「登山」の観点からすると、なかなか歩く機会がありませんね。
でも当日のように「午前中は天気が悪いけど昼からなら・・・」のちょっとだけタイミングを捉えて歩くには最適かもしれません。

総距離は12kmになりましたが、そのうち前後8kmは道路歩きですから

  隊長
2017/1/10 8:58
雨上がりの ちょこっと歩きで12km
隊長殿、こんにちは〜
昨日は、午後から良いお天気でしたねー。
三連休もしっかり晴れたのは
初日だけでしたねー。
私、この辺は赤線 も繋がっておらず、
未開の地ですが、kuboyanさんの領地?
でもあるんですか。
この手の道は、私だと よく間違えて進んじゃうんですが、
隊長でもあるんですねー
でも、行って繋げちゃうのが流石です。
未開の地 決行作戦ですね、まさしく。
🎵けっこうー するってー ほんとうですかー 🎵
tsui
2017/1/10 8:46
cyberdocさん
お〜、地元?でいらっしゃいましたか
すると「あれに見えるは茶摘みじゃないか 」の発車音を毎日聞いていらっしゃるのでしょうか?

加治丘陵は、昭文社地図の範囲外で、ガイド本を見ながら自ら赤線を引っ張って準備したのですが、思い込みが激しく、役に立ちませんでした。

  隊長
2017/1/10 8:58
ムーミン谷周辺
yamabeeryuさん、こんにちは!
計画を拝見して「昼まで雨になっちゃったけど隊長は歩かれたのかなぁ・・」と
思っていたところです。
「飯能駅で待っていようかなぁ 」と思うコースでした。
が、ルートミスとは残念でしたね。
このあたりは、子どもたちのハイキングの下見で何度か歩きました。
阿須運動公園は長男のホッケー試合応援でたびたび訪れていて
なんとなくこのあたりは地元でもないのに親しみのある場所です。

入間川沿いは桜がきれいに咲きそうですね。
HOTPOTさんも気になっていたし・・・
私も逆コースで春にでも歩きたいなぁと思いました
2017/1/10 13:01
sumihiyoさん
お〜っ!そりゃ、残念
改札口で お待ちしていたのに〜

ご長男、ホッケー部?でしたか。
オリンピック以外では馴染みがないもので・・・こんな専用?グラウンドがあるんだなと思って通り過ぎました。
この付近は確かに山ではなくて丘陵地帯なので、お子様たちを引率して行くには好い場所ですね。
ガイド本にも「子供たちが喜ぶ」との表現もありましたから。

隠れ家のようなレストラン(HOT POT)、「週末は混雑するので滞在は1時間半まで」との張り紙がありました。
ホントに気になりますねrestaurant

  隊長
2017/1/11 12:30
加治丘陵
なんとも魅力的な山(丘陵)ですね。
これくらい里に近ければロストしても命に関わることもないので、ルートミスも面白いかもしれません
「HOT POT」、いい感じですが、私が歩く平日は休業かもしれませんね。
「桜山展望台」は是非立ち寄ってみたいところですね。天気が良かっただけに残念ではありますが、近場なので次回の楽しみということで。これが幌尻岳だったりしたら、最低1年は引きずりますね。

なんとか100名山のコッソリネタが尽きてたので、このあたりと東上線沿線がコッソリ歩きのいいネタになるかもしれないとほくそ笑んでます

私ごとですが恐縮ですが、元旦から杞憂していた風邪(細菌性)が悪化、未だにひどい咳と微熱が続き、医師によると咳はすぐには治らないとのことです。そんな理由でしばらく山には行けそうにありません。

お疲れ様でした。
2017/1/10 16:34
mtkenさん
桜山展望台。。。ガイド本の言葉通りだったら、どんなにすごいところかと思いますね。
ルートミスと言っても、すぐ隣に音大の敷地があるので、安心と言えば安心です。
とにかく人気(ひとけ)があるのですから。
いざとなったら金網フェンスを攀じ登るか・・・
でもその前に疏水のコンクリート壁がけっこう深くて・・・渡れませんけど

「HOT POT」、大丈夫です、定休日は月曜のみですから
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11014874/
こっそり行くには比較的近場で宜しいのではないですか

風邪(細菌性)ですと引きずるかもしれませんね。
同僚にも、年末年始で北海道へ帰省したのに3日間寝込んでいた者もいます。
今季最強の寒波が南下して来たこともあり、無理は禁物ですね。

拙者は畔ヶ丸から甲相国境の続き(下半分)を平野まで歩いていいものやら(いや、積雪の影響で歩けるものやら)悩んでおります。

  隊長
2017/1/11 12:46
隊長こんばんは!
「雨上がりの朝〜 」に届く悲しい手紙は嫌ですが・・
雨上がりの午後に歩く、こんな素敵な?ちょい歩きはイイですね あっ 普通の人なら一日コースか

日本列島歩くコースは無限大、地図みてあれこれコース考えるのは楽しいですね
隊長レコ今年もバッチリ楽しませていただきます
2017/1/10 21:14
subaru5272さん
例の如く前後に長〜〜い道路歩きがありますので、初心者/初級者コースでした。
ご近所の方々のウォーカー多数で、気軽に歩けるところですよ。
逆に気軽過ぎるかもしれませんが・・・。

あっちも気になればこっちも気になる・・・
地図を見て、あれこれ算段している時が一番楽しいかもしれません。
現場では汗だく、息はぁはぁですから。

  隊長
2017/1/11 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら