記録ID: 1043616 全員に公開 ハイキング関東

多田木山_足利百名山_78_仕事始め

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
天候雨(2017.1.9当日は、雨のち晴れ)
アクセス
<自家用車>
東北道 佐野藤岡インター、
北関東道 太田桐生インター、足利インター、田沼インター
各インターより車で10〜30分程度

<駐車場> !!!要注意!!!
△ 足利フラワーパーク混雑時は近づけません(藤の咲く頃)
○ 迫間自然観察公園駐車場、30台程度

<公共の足>
JR両毛線 富田駅から徒歩10分程度

<目標物>
足利フラワーパーク、白鴎高校富田キャンパス、栗田美術館

Sスタート地点12:5013:10多田木山13:29ゴール地点G
コース状況/
この記録は、足利百名山「多田木(ただき)山」を歩いた記録です。
多田木山は、地形図のp93.77mです。
迫間(はさま)自然観察公園内の頂上です。
室町時代の記録によれば、「只木山」だったようです。
(1454年勃発の享徳の乱)

<地形図>
国土地理院 1/25000 「佐野」

<三角点情報>
点名:西根
山名:多田木山
四等三角点
p93.77m

<登山道の様子>
○ 迫間自然観察公園内
大変よく整備されています。
しかし、木道が腐っていて歩ける場所が少ないです。
使用できる木道の案内も十分で、困りません。

○ 山頂
「展望台」という案内を目指します。

○公園外
尾根は踏み跡があります。
標高が低い平野と接している場所はシノヤブです。
その他周辺情報香雲堂の古印最中、足利フラワーパーク

やまゆり学園のプリン
パンプキンプリンとごまのクッキーがおいしく、いつもいただいています。
道の駅、どまんなかたぬまなどでも販売されているそうです。
ぜひ、食べてみてください。

個人装備 地形図

みなさん、こんにちは。今日も今シーズンの目標である「足利百名山」を歩きます。中央のピークが目的地の「多田木(ただき)山」です。
今日は、足利フラワーパークの裏山である多田木山です。
迫間(はさま)自然観察公園に駐車しました。
この湿地帯は、かつては実際に沼地だったようです。現在は遊水地として足利市で活用しています。
公園の地図です。左下の端っこが多田木山です。展望台があります。
なーんと、この青いネットの右側(北)が足利フラワーパーク、左側(南)が公園なのですねえ。
公園内の散策路の様子。
展望台からは、太田金山越しに浅間山が正面に見えます。武蔵野、富士山、奥秩父、八ッ、浅間が遠望できます。
山頂からは東へ踏み跡がありますが、白鷗高校の敷地か、民家に突入してしまいそうな予感があり、行きませんでした。
三角点を山頂のヤブの中で探しましたよ。
かわいい、四等三角点はチビッこいのです(笑)
ほら、ちびっこいでしょ。
三角点のところが山頂です。足利百名山の多田木(ただき)山、p93.77m
雨があがり、日がさしてきました。さて、南にのびる尾根を歩いて帰りましょう。踏み跡がありますよ。
踏み跡を下りてきたら、あと少しで道路のところで、ヤブ・・・。
適当に進むと民家の裏手に出ました。そこに馬入れがあったので、ここを歩いて公園に戻ることにしましたよ。
「湿南七変化の丘」だそうです。
ここから出てきました(笑)
ここにも駐車できそうですね。
さて、公園内を歩いて駐車場に戻りましょう。
向こうに見えている山は「大小山」の南側のアンテナあたりです。
駐車場に戻りました。地元のおじさんがフナ釣をしていました。多田木山は左奥のピーク、下ってきた尾根は山頂から右手方面にのびている尾根です。今日も目を通して下さり、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
2016年の仕事納めの日は、足利百名山の「助戸東山」を歩きました。
2017年の仕事始めの日は、足利百名山の「多田木山」を歩きました。
今シーズンの目標は足利百名山の完登ですので、頑張っています♪

昨シーズン、冬靴を買い換えました。
今シーズン、その冬靴が活躍することはあるのだろうか・・・
というくらい気持ちは足利百名山に向っています(笑)

みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます!