記録ID: 1043852 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

丹沢ザイルワーク講習

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候曇り後雨
アクセス
電車車・バイク

モミソ岩で講習。今日はハーケンの打ち方を教えていただきました。皆さん真剣です。
ハーケンは材質や形状で使い方が違うそうです。
説明の後、夫々打ってみます。
私の初ハーケンはここまでしか入りませんでしたが、uconさんが打つとアゴまで入りました。しかし、抜くのが大変( ノД`)
此処のアンカーの殆どが右下がりに打ってあります。その理由は…
次は単独登攀の練習です。沢で救助などのため急斜面を単独で登る場面を想定します。
立ち木に支点をとります。
ATCガイドを使ってランニングビレイをとりながら登ります。落ちたら止まるか確認しましょう。
無事登ったら支点をとり懸垂下降し、下の支点を外してアッセンダーを使い登り返します。
次にjiroさんが挑戦! 私は下でタイブロックやプルージックなど色々試してみました。この後雨が降り、残念ながら講習修了となりました。

uconさんと沢に行った時、3回ほどハーケンを打ったことがある。
滝の落ち口にセカンド以降をビレイするための支点がとれるような木や岩がなかったとき。沢のツメ付近で進退窮まり、ハーケンを打って滝を懸垂下降し、別の枝沢をツメて尾根に上がったとき。
勿論ハーケンもハンマーも持っていない私は、ただ見ていただけだったが、ハーケンは沢登りには不可欠だと思ったので、この日の講習は非常に有意義なものだった。
次回は実際に沢で打ってみたい。