記録ID: 1044458 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(滝本ケーブル乗場から神社往復)

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S滝本駅12:3013:45御岳山13:5514:55滝本駅14:55ゴール地点G
登るときの積雪の状況は写真で説明しているとおりであるが、帰りにはほぼ雪掻きが終わっており、凍結防止剤の散布も行っていたので、新たな積雪があるまでは大丈夫になったと思われる。

青梅線電車から前方を見る。本仁田山や有間山などが見えるが、上の方はかなり降っていそうだ。
御嶽駅に到着
駅前から御岳山を見る。雪はありそうだ。
滝本駅までバスで入り、ここから歩く
ペースを掴むまでが苦しい。ケーブルカーに抜かれる(当たり前だが)。
途中、ケーブルカーと交差する辺りで雪が出てくる。まだ歩くに支障はない。
その先の坂道で積雪が出てきた
徐々に増えて
この辺りでは滑るのを気を付ける必要が出てくる
山門の下に到着。この辺りは雪掻きが終わっている
山門の周り
神社は改修が終わってきれいになっている。階段の途中でまだ雪かき作業が行われていた。
本殿の周りはこんなに雪が溜まっている
本殿から日の出山を見る
本殿から都心方面を見る
山門から北方。三ツドッケの姿。
その左、酉谷山近辺と思われる
今日は、降りてから一杯。御嶽駅前の中華屋だ。

3連休はどこかに行きたかったが、金曜日にアルコールを入れてしまったし、正月の疲れがまだ残っていたので、軽めの場所にすることにした。
そういえばまだ初詣もしていなかったし、丁度良いので御岳神社に詣でることにした。状況次第では帰りはケーブルカーで降りるつもりである。
しかし、山頂の茶店が結構混んでいて客対応が難しそうであったので、何もオーダーせずに降りたので、そのまま下ることにする。途中、雪掻きが進んでおり、さしたる難点も無く降りることができた。
御嶽駅前の中華料理店でラーメンを啜って帰宅した。