記録ID: 1044589 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷〜岩屋尾根〜天狗道〜摩耶 掬星台〜杣谷道

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
アクセス
徒歩

S阪急王子公園駅東口09:0809:32青谷道登山口09:3309:46神戸観光茶園09:4709:58大龍院10:02水場10:12青谷道行者堂跡10:22岩屋尾根とりつき10:14婆谷基準点10:2011:18天狗道合流11:2011:31行者尾根分岐11:3411:40イノシシのある展望地12:0112:03アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)12:0512:15摩耶山12:19掬星台13:2213:33天上寺13:36摩耶別山13:53杣谷峠14:0014:23摩耶第四堰堤15:3315:33杣谷堰堤15:3815:41永峰堰堤 水汲み場G
コース状況/
◼初めての岩屋尾根〜前半の傾斜はしんどい。最終盤誤るも、ルートは分かりやすい。眺望がないのが残念。
◼久々の杣谷〜ガードロープ・鎖、標識の整備がなされていた。嬉しい事です。

さあ 今年の登り初め❗
どこから上がろうかなあ🎵
青谷めざして ロケット公園通過 🚀
青谷道登り始めます🎵
亀の滝堰堤
神戸で唯一の茶園です。
あけぼの茶屋の お地蔵様たち
大龍院通過。年々ヤブが増えてるのが心配です。
北畑第二堰堤です。
すぐに 水揚げ場。今日も前途無事を願って お水を頂きます。
行者堂跡手前。ここ右Uターンで 旧摩耶道へ入ります。
では、岩屋尾根へむかって 旧摩耶道方向へ向かいます。
その前に 行者堂跡にごあいさつ (^○^)
とりつき探しながら 行ったり来たり… ここは 境界標石だらけ !
ほお〜 下れば青谷道かあ。どこに下りるんやろ?と右手をみると 尾根道がありました!
急な尾根を登っていきます。
小さい鞍部あり。ひさびさの斜面で 足があがらないよー。
落ち葉も滑りやすいし。でも 落ち葉と一緒に記念撮影 Vサイン!
こんな岩場もかわしていきます。
とにかく この尾根一本と認識して登っていきます。
突然視界が開け ちょっとした広場に 婆谷1基準点があります。小休止!
そこからは 斜面も比較的ゆるやかになります。
天狗道が見えてきました。合流すると やってきた女子2人組が驚いた様子。
ふりかえって。この左手から上がって来ました。驚かれるのも無理ありません。道もないんだから (^^)
途中の案内板。
イノシシのある展望台(今はいのししないけど)。もう この辺で足が限界に… しばらく回復待ちです。
もう 摩耶山すぐそこなんだけどなあ〜
よっこらせ!やっと摩耶山到着です。しかし 今日は予想外に気温が高く 厚着を後悔しました。汗びっしょり
掬星台。今年もよろしくお願いいたします と一礼 (..)
気温 5.6℃。
腹もへったし 食事にします!それから新聞でも読んでゆっくりしようっと。
さきほどの 女子2人組み。餅がなかなか焼けないらしく そのネタだけでも会話がはずんでました。若いっていいねえ ❤
トイレに張り紙。うんうんあるある…
六アイ方面。すこしガスってますねえ。
天上寺さんにも ご挨拶。さあこのあと どこ行こ?
アゴニー坂下って車道にでました。
杣谷峠です。ほんとは 長峰山行きたかったんですが ながい療養で脚力が落ちているので 杣谷をおりる事にしました。
よちよち下り。このあたり ガードロープがついている。
久しぶりの 杣谷怪獣!鬼?。こんにちは 今年もよろしくねって 挨拶しときました。
うわっ 崩落してる (*_*)
2つ目の怪獣登場
摩耶第四堰堤 通過〜
ダム下の渡沢に 標識が。
対岸にも。ここよく迷うんだよね。ありがたやありがたや ♬
親切に ここにも。
さあ ここからは用心用心。よくスベルンだよ〜
小滝も健在。
また 親切(新設)標識。沢にはロープ、対岸にペイントです
標識の奥に こんな記念プレートが!
鉄製ハシゴ下ります。摩耶第三堰堤越え
左を見ると チラッと白い建造物があったので 寄り道。右上に着いてるのは巨大な蜂の巣? ここはハチノス谷?(あとから教わったんですが 岩ヶ谷の摩耶第五堰堤らしいです)
引き返して 摩耶第二堰堤
ちゃんと ガードチェーンがつけてありました。
まだ ススキが残っていました。。向こうは長峰墓地
杣谷第二堰堤
徳川道の説明看板も建ってました。
本当は ここに降りてくるつもりだったのに …
杣谷堰堤。澄んだ水面に対岸の墓石までもが映っていましたよ。キレイ
杣谷(カスケードバレイ)の略地図。
ここまでで スマホの電池きれてました!

今日もおつきあい ありがとうございました (^○^)
杣谷(カスケードバレイ)の略地図。
ここまでで スマホの電池きれてました!

今日もおつきあい ありがとうございました (^○^)

心地よい 筋肉痛が残りました。翌日 整骨院にいったら 「来週は軽めに!」との事でした。頑張ろっと✊😃✊