記録ID: 1044765 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山(岩茸石山山頂は一面雪だった!)

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1010:30軍畑駅11:00高源寺12:00常福院12:4012:40高水山13:20岩茸石山13:4014:20惣岳山15:50ゴール地点G
コース状況/
高源寺手前の道路(日陰)は凍結してますので注意が必要。
岩茸石山山頂から、惣岳山方向に下る急斜面は泥や岩表面が濡れている為滑ります。

軍畑の橋上から青梅丘陵方面を望む
軍畑駅までの急登。きついけど好きな坂だ。
君の名は?
ゆず発見!
う〜ん、一年ぶりの香り♪ 蝋梅が咲き始めた様です。
まだまだ蕾が多い
我が家にも、ほちぃー
ゆず、譲ってくれないかなぁ
酉年ですから、一枚くらい撮影しないとね(^^)/
尾根の休憩スポットより、西武プリンスドームとビル群
予想以上に積雪が…
10センチ位あったかな
高水山頂は、日当たりよく雪は解けてました。
なんだか気になる木
岩茸石山に着きました、山頂は一面雪です。
高水山方面
棒の折山方面
川苔山方面
本仁田山方面。
なんだか温かそう。
左奥の尖った山は鷹巣山、中央が本仁田山、右奥に少し見えるは雲取山です。
御岳駅から沢井駅間の青梅線脇
東京都指定有形文化財
寒桜? 綺麗〜

by sekki

初登りは一年ぶりの高水三山。天気は快晴、風も無く絶好の登山日和となりました。登り始めは寒かったものの、日当たりの良いところでは上着不要な程でした。
高源寺側登山道手前の蝋梅は、殆どが蕾であり週末から次週辺りが見頃になるのかなぁと言う感じです。北斜面では残雪が広範囲で残っていますが、岩茸石山山頂では、真っ白な柔らかい雪が10冂度辺り一面に積もっていました。