記録ID: 1044884 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

紅葉シーズン 新穂高〜双六〜三俣蓮華〜槍ヶ岳〜上高地

日程 2016年10月03日(月) 〜 2016年10月07日(金)
天候①雨→②晴れ→③晴れのち台風→④晴れ→⑤晴れ
アクセス
バス
行き→竹橋から夜行バスで新穂高温泉
帰り→上高地からバスタ新宿

1日目
S新穂高温泉バス停07:1407:25登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:2907:55お助け風穴08:12中崎橋08:27笠新道登山口08:2808:40わさび平小屋08:4809:17小池新道入口10:19秩父沢出合10:43チボ岩10:4411:12イタドリが原11:1311:44シシウドヶ原11:4912:39鏡池12:4012:41鏡平山荘
2日目
鏡平山荘06:1506:18鏡池06:2406:26鏡平山荘07:16弓折乗越07:3107:48花見平07:4908:02くろゆりベンチ08:33双六池08:3408:39双六小屋09:1309:32双六岳巻道分岐09:34双六岳中道分岐10:32双六岳10:3511:01中道分岐11:0211:29丸山11:3011:52三俣蓮華岳11:5412:05三俣峠12:1713:25双六岳中道分岐13:41双六小屋
3日目
双六小屋05:2705:58樅沢岳10:00千丈乗越10:0111:10槍ヶ岳山荘
4日目
槍ヶ岳山荘07:4608:39播隆窟08:4408:49坊主岩屋下08:5009:34槍沢・天狗原分岐09:3510:19槍沢大曲り10:53赤沢岩小屋(ババ平)11:09槍沢ロッヂ11:2911:51二ノ俣11:5512:03一ノ俣12:0412:11槍見河原12:46横尾 (横尾山荘)
5日目
横尾 (横尾山荘)07:2608:05新村橋(パノラマ分岐)08:0608:32徳澤園08:3309:12徳本口(徳本峠分岐)09:16明神館09:1709:20明神橋09:2109:39嘉門次小屋10:2810:32山のひだや10:3310:39明神館11:26河童橋11:30無料トイレ11:42河童橋11:42無料トイレ11:4311:51小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:5913:07河童橋13:3014:01無料トイレ14:08上高地バスターミナル14:1714:17ゴール地点G
ユルっとマイペースに秋の北アルプスを楽しんで歩きました。
コース状況/
3日目の西鎌尾根通過時…景色は最高でしたが、その日の午後に到着予定の台風の影響で風が非常に強く、切り立った稜線歩きや鎖場などは少し緊張しました。
その他周辺情報最終日は、小梨の湯で5日間の汚れをサッパリした後に、少しコースを戻っての嘉門次小屋での岩魚三昧が最高でした( ´∀`)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー サブザック ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 行動食 非常食 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー
備考 飲んべえ二人だったので、5日間だとお酒が全然足りなくなった… 次回からは、軽くて少量でも酔えるアルコール度数が強目の物を多目に用意したいと思います。

夜行バスに揺られ新穂高温泉到着!「楽しく安全にユルっと」をモットーにスタート!
登り始めの紅葉はまだイマイチやな〜、と思いながら進むと…この数分後雨が降り出し少し気持ちが萎える。山の神様ごめんなさい…
パラパラ雨が降る中やっと鏡平到着。予定外の雨で私も相方も心が折れてしまい、この日は鏡平山荘で宿泊決定!マッタリしてたら少しガスが晴れて槍が見えおテンションUP!
2日目のスタート、山荘前にて…
鏡平はスカッと晴れた日にまたもう一度来てみたいです。パキッと池に写る槍と穂高は絶対めちゃんこ素敵な景色なんだろな〜
2日目は時間にかなり余裕があったので双六から→岐阜、富山、長野の県境の三俣蓮華岳を目指して進みます。
あと少しで双六小屋。相方は初めて60ℓ以上のザックでの縦走、頑張ってくれてます。この後双六小屋に到着後ザックをデポして進みました。
双六山頂手前の、前々から行ってみたかった独特な景色の平原。
この時は低い草達だけが紅葉?して、予想以上に素敵な景色に出会えました(>v<)
この平原ですれ違ったソロのお兄さんと少し話しましたが、お互い「ココ本当おテンション上がりますね〜」と同じ感想w
三俣蓮華岳到着、今度は鷲羽岳の方も歩いてみたい。
双六小屋に戻り、少し奮発して生ビールで乾杯!働くスタッフさんも感じが良く綺麗で良い小屋でした。
3日目、午後から台風が到着の予報なので日が昇る前の5:30頃に出発。目指せ槍ヶ岳!
西鎌尾根を進む途中で、北鎌尾根からの御来光!
思わず「earth‼」と叫ぶ私w
たまらんです!
午前中には槍ヶ岳山荘に到着しなければいけないので、明るくなってきたしドンドン進みます。
雲間からキラっとお日様(^^)
日が昇ってからドンドン風が強くなって来たので慎重に進む。槍ヶ岳もドンドン大きく見えて来ておテンションはUP!
慎重に…
結構高度感のある鎖場もありました。
ドンドン近づいて…
ドーンと槍ヶ岳!
やっと槍ヶ岳山荘まで到着!
相方は強風の西鎌尾根で岩場がお腹いっぱいになり、槍の穂先は「明日の朝コンディションが良いなら行く」と戦意喪失でそのまま山荘でビールになりましたw
4日目スタート!
前日小屋で見た「てんきとくらす」の予報では3000m地点での風速が深夜はMAX40mと驚きの台風でした。まだ朝の時点でも風速15m以上で、雲がもの凄いスピードで流れてます!
台風一過でガスったり微妙に晴れたりの繰り返しで、ご来光の瞬間は見え無かったですが… 少し粘って綺麗に太陽が出てくれた瞬間の一枚。
下山開始してすぐ、何故かめっちゃ晴れて来ました(*_*)
ドンドン降ります!
もう少しで横尾… この旅の最後の宿です。
5日目(最終日)スタート!
早く嘉門次小屋の岩魚が食べたく小走りで進む。
到着!そして岩魚尽くしw
初の岩魚の骨酒めっちゃ美味!
オマケ… 上高地名物画家のオッチャン。
小梨の湯でさっぱりしたあと、飲むヨーグルトと林檎ジュースに癒される。
無事五日間の山行終了しました… 今回も怪我やトラブル無く、楽しい旅が出来て山の神様に感謝!

ヤマレコ初投稿ですが、去年の記録になります(2017年7月現在)…もし足りない部分などありましたら教えて頂けると助かります!

遅めの夏休みを利用しての山行でした。双六岳は自分の予想をさらに上回る素敵で気持ち良い縦走路でした!西鎌尾根、私はワクドキで楽しかったですが、相方は長い岩場は初めてだったので緊張して少しメンタルがやられてました… その後槍ヶ岳山荘でビール飲んだらすぐに元気になってて一安心。
初めて山行予定中に台風が当たりましたが、上手い具合に午後からの通過で、山行予定が全く狂わずで本当に良かったです(^_^)