記録ID: 1044886 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【下関里山ハイク】草場山

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
天候
アクセス
吉母印内地区ゴミステーション付近の路肩に駐車
国道191号から毘沙ノ鼻の案内を見て県道245号に入り室津方面へ向かう。

Sスタート地点06:3907:14草場山北峰07:1607:26草場山南峰07:2708:10草場山南峰08:1208:43ゴール地点G
コース状況/
草場山北峰まで舗装道路、南峰の尾根道は明瞭
その他周辺情報コンビニ:セブンイレブン吉見店
温泉:吉見温泉センター

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 タオル 防寒着 ウェストポーチ 行動食 飲料 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリー

暗い中出発
下山途中、砂防堤付近から見える小倉ヶ辻
明るいとこんな感じ
永田郷から見た草場山

下関の里山、2017年最初は吉母の『草場山』です。国道191号を北上するとアンテナ鉄塔が立つ山頂が見えます。
昨年も何度か行こうとしましたが、何故か天候などの理由で登ることができませんでした。実は、昨日も登ろうとして駐車地まで行ったのですが、雨が降り出して…(ーー;)
夜明け前に出発。下関の日の出が7:22なので山頂に着く頃には明るくなるはずです。舗装道路を歩くので暗くても問題なし。
NTT草場無線中継所の看板のある道を登ります。左高処に吉母上公会堂があります。ぐねぐね曲がる道を進んでいきます。40分経たずに山頂に到着。予定より早かった。山頂は無線中継所があって入れません。手前の少し下った場所から鬼ヶ城、狩音山が見渡せます。
少し戻って国土交通省草場山中継所の前から山道に入り、南峰に向かいます。明瞭な尾根道で10分掛からず南峰に到着。展望はありません。
予定では、ここから引き返すつもりでしたが、尾根の先にリボンが続いています。行ってみることにしました。下っていくと林道に出ました。行けるとこまで行きましたが行き止まりでした。南峰に戻りましょう。行き止まりから斜面を上がれば尾根に出られそうだったので、斜面を上がります。で、リボンのあるところに出たのですが、下に下りられそうな場所がありました。結構な斜面です。下ろうか悩みましたが、ここは自重して南峰へ向かいました。結局約40分のロスとなりました。