記録ID: 1044887 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【下関里山ハイク】石堂山

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
天候
アクセス
近隣に駐車地がないので、豊浦総合支援学校近くにある小さいビーチの駐車場に駐車する。

Sスタート地点09:1309:24墓地09:46岩壁上09:5009:53石堂山09:5510:22ゴール地点G
コース状況/
シダの薮漕ぎあり
その他周辺情報コンビニ:セブンイレブン小串店
温泉:川棚温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 タオル 防寒着 ウェストポーチ 行動食 飲料 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリー

ここから墓地に入る
墓地の奥にある登山道
途中に現れる祠
祠付近から見える石堂山
切り立つ岩壁
登って見た
岩壁の横を進む
岩壁の上に出た
岩壁から下を覗くと…
岩壁上からの360°
南の鬼ヶ城、竜王山、草場山、
西の響灘に浮かぶ男島、女島
山頂から見える笠ヶ岳
ここから南側にも下れるらしいが
駐車地に戻ってきました
駐車地から見える男島

本日2座目、小串の石堂山です。国道191号を北上川棚を過ぎると右に見えます。切り立った岩壁と特徴。
名前のないビーチの駐車場から出発。10分程度で登山口のある墓地に着きます。途中セブンイレブンがあるのでトイレなど寄ってください。
墓地の奥から道が伸びています。登っていくと祠がありました。拝んで山頂へ向かいます。進んでいくとシダに行く手を阻まれます。突っ切って行くと踏み跡に出ました。少し登ると岩壁の下に出ました。岩壁の向かいに岩がありロープが巻かれて上がれるようになっています。上がってみるとなかなかの展望です。振り向くと岩壁、この上に立つのが楽しみです。岩壁の左から進み上に出ます。この展望、なんともいえません!たまりませんね!!
人の来ないマイナーな里山で見つける素敵な場所、秘密の場所を手に入れたような気分、これがあるから止められない。
山頂はもう少し先です。でも、ここが展望のピークです。
下山は、シダの茂ったところから南側にも下れるらしいのですが、少し進んで不明瞭だったの来た道を引き返すことにします。