記録ID: 1045167 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返しルート)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点11:5012:200.5合目13:505合目14:0015:008合目避難小屋15:3016:10山頂16:3017:00鬼ヶ城17:3017:508合目避難小屋
2日目
8合目避難小屋04:0004:40山頂05:2005:508合目避難小屋06:5008:30ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 時計 タオル カメラ

11:30頃駐車場に着きましたが、結構な台数が止まっていました。
新道と旧道の分岐。天気がいいため、旧道を選択。
五合目付近?だったような気がする。
日差しが強くて暑い。
結構な斜度。
登山日和なこともあって、たくさんの方とすれ違いました。
不動平避難小屋。1名こちらに泊まっているようでしたが、ほとんどは8合目避難小屋に宿泊していました。50名前後居たかな。
御鉢!反時計回りで御鉢周りしました。
頂上に着くころには日傾き始め、御鉢には私一人でした。
贅沢な景色を独り占め!
御鉢周りした後に、鬼ヶ城に行き日が沈むのを眺めました。
ご来光を目当てに、早朝スタート。
御鉢にのぼる手前から盛岡方面の景色です。
ただ、あいにく雲がかかり日の出は見られませんでした。
宿泊した8合目避難小屋。
帰りも景色を楽しみ、旧道から下山。

昨年9月の山行記録のため、コースタイムは一部あいまいです。
(写真の撮影時間を参考に記載。)

山小屋1泊での山行でした。
はじめて、昼近くからの登山といこともあり、また天気がよく日差しが強かったため、登りは体力的にキツかったです。
ただ、日が傾き始めるとやはり気温も下がり結構な寒さに。
夜中は体感ですが5℃前後まで下がったんではないでしょうか。

残念ながらご来光見れずに終わってしまったので、今年もまた1泊で登ろうかと思います。