記録ID: 104544 全員に公開 ハイキング近畿

ゆめさきの森公園散策 兵庫県姫路市

日程 2011年04月02日(土) [日帰り]
アクセス

11:03駐車場-11:20かぜの谷道との分岐-11:44池見展望台-12:16途中のピーク(昼食)-13:02最高標高地点-13:28展望台-13:47駐車場
コース状況/
今年は4月に入っても後山山系付近は雪がある様子。
今週は西粟倉村にある若杉原生林のブナ林を散策したいと思っていたが、
いつもの山メンバーのO先くんが仕事の都合で不参加。
仕方なく一人で行こうと思っていたが、家内からストップがかかってしまった。

この時期は雪崩や冬眠から覚めた熊に出会う確率も高いので素直に受け入れて、
行ったことがない「ゆめさきの森公園」に家内と行ってみることに。

国道2号線から太子西バイパスを経て県道411号線に入り、県道80号線を通ってゆめさきの森公園に到着。
自宅から27kmほどありました。

駐車場に車を止めて、案内板を確認し、スギの道からホオノキの道を周回することに。
活動拠点施設から通宝寺池を通って北に向かい、かぜの谷道の分岐を左に入ってスギの道に入ります。
この辺りの杉の木も花をつけて黄色く染まっているものがありました。
分岐から20分ほど登ると尾根に乗りました。
ここからは東に向かって尾根伝いに歩きます。
展望が良ければそれなりに楽しめるのですが、北方面は樹木に遮られていて展望はいまいちでした。

かぜの谷道との分岐を越えて岩の山道に入ったところで、12時になり、家内から昼食にしようと要望が。
どうも12時に昼食をとらないとパワーがでないらしいです。
標高最高地点まで行けばベンチがあったのですが、岩尾根手前のピークで昼食。

しばらくくつろいだ後、ラクダの背道からホオノキの道を経て駐車場に戻りました。
ホオノキの道にある展望台は立派ですが、展望は今ひとつでした。

ゆめさきの森公園駐車場。
トイレが併設されています。
案内板
活動拠点施設へ
通宝寺池
通宝寺池にある野鳥観察デッキ
「かぜの谷道」と「スギの道」の分岐。
スギの道へ。
スギの道
見晴らしの道に出ました
池見展望台より
丸太階段が多い「見晴らしの道」
ヒオドシチョウ。
キタテハやテングチョウも見かけました。
岩の山道。
フェンス完備です。
岩の山道からの展望
最高標高地点の案内板
ホオノキの道を下ります
ホオノキの道にある展望台。
あまり展望がよくありません。

by umon

よく整備されており、ファミリーでのハイキングには最適かと思います。

自宅に戻った後、やはりアレルギー反応が出てきました。
蕁麻疹はでなかったものの、くしゃみと鼻水が止まりませんでした。

先週、アレルギー検査をしてもらいましたが、スギ、ハウスダストなどに
アレルギー反応が強く出ていたので当然かもしれません。