記録ID: 1045587 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 と 金色のダイヤモンド

日程 2017年01月11日(水) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S高尾山口駅12:3612:43高尾山・清滝駅12:4713:06琵琶滝13:0813:33霞台園地14:00高尾山薬王院14:4215:00高尾山16:4016:52高尾山薬王院16:5817:09霞台園地17:14リフト山上駅17:24金比羅台17:38高尾山・清滝駅17:3917:43高尾山口駅G

とってもゆっくりな昼過ぎに高尾山口駅に集合! お正月からずっとハードな日々だったから、ゆっくりで助かった♪
もちろんケーブルカーには乗りません。 今回は、巻来先生をある場所へ案内するために「琵琶滝」から登ります。 一週間前と一緒(笑)
琵琶滝、なんだか最近来たような気がする(笑)
久しぶりに「仏舎利塔」まで来ました。 巻来先生は興味津々!
なんと! 裏側に「リオ・ポーネグリフ」を久しぶりに発見! 高尾山にもあったのか!! これでいくつかの"真実"がそろってきたぞ!!(笑)
巻来先生を「秘密の洞窟」に案内しました! とっても嬉しそうな表情の巻来先生(笑)
「薬王院」に戻って、おれっちは煙をいっぱい浴びました。
知らなかった!! ここは富士山にもある「浅間神社」だったのだ!! 高尾山でいちばん目立たない場所にあるなんて。 こここそお参りするべきありがたい場所なのです。
山頂までやってきたよ! 曇りだった天気予報をくつがえし、こんなに富士山がよく見えます。 ありがたや、ありがたや。
あそこにある「太陽」と「富士山」が合体する予定なんだけど、ずいぶんズレてるね(笑)
12:30に登り始めるという遅いスタートで頂上まで来たよ。
カップではない「初の袋麺」。 初めてならやっぱりチキンラーメンでしょ(笑) ビールは頂上で買いました。570円(笑)
コッヘルでお湯しか沸かしたことがなかったので、袋麺の「チキンラーメン」は初体験だった♪ どんなことでも初めてのことは高尾山で練習するんだ(笑)
富士山の頂上に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」には、時期的に遅かったけど、素敵な光景を見ることができました。
今年はお参りができないので、おみくじも引けず・・・。 きっと今年も、おみくじを引いていれば「大吉」に違いない!
「ダイヤモンド富士?」を見た帰りは、日が沈むので急いで下山します。 人がいません(笑)
ケーブル上から1号路を下り始めると、暗くなってきて下山じにはこの通り。 大丈夫、高尾山のナイトハイクは経験済みです♪
ジャーン!! いつもの温泉で湯ったりして、新年会を楽しく行いました♪ めでたし、めでたし。^^

漫画家の巻来功士先生たちと
富士山に沈む夕陽のダイヤモンドを
見に行って来たぞ ヤッホーッ! *\(^o^)/*

高尾山から見える富士山のダイヤモンドは
ホントは「冬至の時期」がベストなのだけど
みんなのスケジュールが合わなくて
正月明けのこのタイミングになっちゃった(笑)

なので、富士山の中心から外れた夕陽だけど
それでも晴天でよく見えたよ。

大空の青さよりも強く、輝く金色に染まる
グラデーションがとても美しい。

眩しかった太陽が富士山の麓に消えるとき
たったの数秒だけ、最も強い光を放つのだけど
その一瞬が何て言って良いのかわからないほどの
素敵な色の鮮やかさだった。

暗くなる下山の帰り道だけど、
このダイヤモンド目当ての方々が
道にライトを照らしながら1号路を帰って行く。

そんな光景がまた良かったりしたよ(^o^)/*

□ □ □ □ □

<飲み水>
※天候:晴天/500ml 全2本持参、1.5本使用(袋麺使用)

<もちもの>
ネックウォーマー/ボトルホルダー/笛/ヘッドライト1個/短グローブ/小スポンジ/軽量三脚/カンテラライト/コッヘル小大/長ズボン/ウルトラライトダウン2着/靴下/タオル1/ザック/腕時計/健康保険証/登山保険証/iPhone7/デジカメ/充電池2/予備電池/GPS/ゴミ袋/小銭/タイツ/ゲイター/ガスストーブ/ガスボンベ小1/メガネ/白ジャージ上/長袖シャツ1/ゴム手袋/靴ホーキンス3号/温泉セット(着替え、タオル含)/折りたたみ傘

※昼食:パン0、おむすび2、ランチパック0、袋麺1
※行動食・非常食:ゼリー2、グミ1、カロリーメイト0

<持っていかなかったもの>
膝サポーター/ゴアカッパ上/ゴアガッパ下/マムートカッパ/ミニ懐中電灯/靴ホーキンス2号/熊ベル/コッヘル小/ファーストエイドキット/エマージェンシーブランケット/帽子/常備薬/ワイヤレスシャッター/防寒手袋/半袖Tシャツ/ストック/短ズボン/虫刺され薬/耳せん/マスク2枚/防護メガネ/携帯トイレ/チェーンアイゼン/ボ撮ルンです/熊撃退スプレー/寝袋/御朱印帳/予備靴/日焼け止め/腕ウォーマー/地形図/虫よけスプレー/虫よけアミ/ラジオ