北陸

寒九の水汲み 《菅名岳どっぱら清水》

2017年01月13日(金) [日帰り]

いずみの里
どっぱら清水
いずみの里
受付すると甘酒の飴をいただきました。行動食の代わりに丁度よかったです。
天候
アクセス
自転車
いずみの里の奥の駐車場。
この日大雪が降った為、時間の直前まで除雪機が動いていました。
コース状況/
どっぱら清水は、登山道から少し上がった所にあるんですが、この日の為に水を登山道まで引いていただいてますので、登山道沿いで水を入れます。
係りの方が所々で整地しながら立っていますので、非常に歩きやすかったです。
アイゼンは使用しませんでした。
菅名岳の麓は雪で一杯です。
沢山の方が参加されてました。
林道歩きからスタート
林道終点、ここから沢沿いを歩きます
凄く綺麗!雪がない時にも来たんですが、この風景もいいですね。
どっぱら清水の下の登山道で水を入れて貰います。ここで水を飲むこともできます★
水担いで帰ります!
林道も真っ白で綺麗でした★
前回登った時にこちらの登山道から入ったんですが、雪に埋もれてます。
沢に積もる雪ってなんでこんなに綺麗なんだろうな
いずみの里に帰ってくると、具沢山のお味噌汁をいただきました。凄く美味しかったです!

備考 60リットルのザックを持って行ってしまったので、水を入れた時に中で動いて担ぎにくかったです。ボトルが丁度収まるザックだと楽だと思いました。

応募方法は、近くの酒屋さんに応募用紙があるので、そこで記入し提出。参加費用は水汲みのみは1000円、参加者には汲んだ水で作った原酒をいただけます。

感想

前回11月に菅名岳に登りにきました。どっぱら清水で水を汲んで、家でコーヒーを入れて飲んだのが凄く美味しくて、また菅名岳に登りに行きたいな〜と思ってた時に、寒九の水汲みの事を知りました。
一年で一番寒い日に菅名岳の水を汲んで、その水でお酒をつくるんです。
10リットルと20リットルと選べるんですが、もちろん私は10リットルですヾ( ゜∀゜)ノ゛
でも、女性はもしかしたら全員10リットルなのかな?
受付して甘酒の飴を貰って、なめなめしながら雪が積もった沢沿いを歩いて行きます。雪がない時とはガラッと違う風景に感動しながら進んでいくと、どっぱら清水の麓につきます。
ルート沿いでは、係りの方たちが安全を確保してくださってました。
終わった後のお味噌汁も最高でした!
担いだお水でお酒ができるって素敵です★
これは毎年の恒例行事にしたいなぁ!