記録ID: 1046275 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を期待して三峰山へ♪

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
 m-c
, その他メンバー1人
天候曇り時々雪時々晴れ間
アクセス
榛原駅↔みつえ青少年旅行村 奈良交通の霧氷バス(往復2700円)

S三峰山登山口09:4009:46登り尾コース入口10:24不動滝10:3411:34避難小屋11:4012:07三畝峠12:22三峰山12:3312:38八丁平12:3912:46三畝峠12:53避難小屋13:1914:03三畝山林展望台14:27登り尾コース入口14:2914:33ゴール地点G
一年ぶりのアイゼンに手間取ったり、写真撮ったり、ウエアの調整したり、のんびり歩きです。吹雪いてきてたので先に山頂へ向かい、帰りの避難小屋で軽い昼食にしました。
コース状況/
北西の風が強く尾根道と八丁平は暴風でしたが、切り立った道ではないので危険箇所は特にないです。
その他周辺情報みつえ温泉姫石の湯まで旅行村から無料送迎バスあり

備考 ポーラテックのグローブにオーバーミトンでは、指先が凍えた。。

不動滝はつららが少しあるくらい。今日はどんどん風が強くなる予報なので、昼食の前に先に山頂へ向かいます。
避難小屋を出て山頂へ向かうと霧氷がしっかり残っててテンションあがる!写真撮ってぐずぐずしてたら下山してきたお兄さんに「吹雪いてきてるから早く山頂に行った方がいいですよ」と親切なアドバイスをいただき、そやった!そやった!と慌てて山頂へ急ぐ。
霧氷トンネル❤昨年は晴天のときに来たからキラキラしてたけど、溶けかけてた。今回は曇天だけど霧氷も雪も多くてワクワク♪どっちにしても楽しめる(^-^)v
木曽御嶽山はさすがに見えん
山頂!人は少ないです。強風ですが、思ったほどでもない。
山頂から。
足ずっぽり!
山頂から八丁平へ
八丁平へ、、
八丁平、今日は吹雪で展望なし。地吹雪で顔が痛い!バラクラバとゴーグル持ってきたら良かったかな。と一瞬思ったほど。そそくさと木立の登山道に駆け込む。
登尾から下山中の眺め。もうちょっと早く晴れてくれたら!

by m-c

榛原駅8時15分発の霧氷バスで登山口のあるみつえ青少年旅行村まで直行できるので便利です。昨年は臨時便がでるくらい人が多かったけど、今日はバス1台で足りるくらいでした。バスの中で登山届を記入します。

霧氷バスでは、「積雪は20〜30センチ、霧氷はまだ少し残ってるかもという感じです」という案内でしたし、風が強かったのであまり期待してなかったのですが、霧氷はしっかり残ってました!!やっぱり霧氷トンネルはキレイですねぇ(≧▽≦)

山頂では時折晴れ間もありキラキラの世界も味わえました!強風のため晴れ間は一瞬で写真は間に合わなかったですが(^_^;)八丁平は予想通り暴風でした。顔が痛い!指先が凍える!!高見山ももちろん見えません。

下山時に避難小屋で軽い昼食。往路では沢山の人が昼食をとられてましたが、この時間になるとガラガラでした。

登尾コースを下ってると晴れてきて、下の山にうっすら残った雪がキラキラしてキレイでした♪

なんだかんだ写真とったり雪で遊んで時間をくい、下山後は慌てて荷物を整理し、霧氷まつりの物産展で濁り酒を一杯飲み干し、15時のバスに乗れました。

天気予報を見て行くかどうか悩みましたが、御杖村のホームページを見て行くことにしました。麓からの山頂の様子がこまめにアップされてて大変参考になりました。