記録ID: 1046359 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

百畳敷洞窟(伊達市大滝)&555.3P(三角点名:丸山)

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
出発地近くに駐車できる所は2箇所ありました。
私達が停めた所よりも、標高点552付近の方が良かったです(下山後確認)。

11:09出発ー12:31百畳敷洞窟13:01ー13:54帰着

14:17出発ー14:43 555.3P(三等三角点:丸山)14:51ー15:03帰着
その他周辺情報大滝区共同浴場ふるさとの湯で入浴させていただきました。
北海道伊達市大滝区優徳町87-11
13時〜21時、火曜定休
伊達市民以外でも無料で入浴できます。
大滝野菜直売所ファーム453の隣にあります。

ここは1台だけ、グループなら2〜3台駐車できるでしょう。
ここから北東方向に300m弱行けば、広い所がありました。
なんとなく判るトレースがありました。
台地から林道へ下ろうとしたら、別方向から来たトレースがあり、ありがたく使わせていただきました。
トレースは今日往復したものの様でした。
林道になると歩きやすい。
細い水色の橋、これは渡りません。
川の近くを行くようになります。
この岩壁を回り込めば、百畳敷洞窟です。
洞窟内の氷筍、これを見に来ました。
はじめて来たので、成長具合が判りませんが十分に綺麗でした。
寒波のおかげでしょうか?川もなかなかいいので、足が止まります。
クラゲに見えました。
林道から標高差70m程、往路を登り返します。
ごくろうさん。台地でソロの男性とスライドしました。
トレースのお礼言われましたが、「使ってくれてありがとう」でした。
車で移動して、きょうの第二計画、555.3P(三等三角点:丸山)へ。
圓山神社の鳥居から出発。
標高差100m程のひと登りで、555.3P(三等三角点:丸山)の頂上。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ

伊達市大滝区にある、百畳敷洞窟に氷筍を見に行って来ました。
氷筍(ニョロニョロ)は、まだ成長するのかもしれませんが十分に見ごたえがありました。
林道入り口付近には民有地立ち入り禁止の看板が立っています。ここへ行っている方々の記録を見ると、迂回して行っているので私達もそれに従いました。

チョットの寄り道で555.3P(三等三角点:丸山)にも登りました。ここでは伐採作業が行われていて、どこまで伐採するのか判りませんが、展望の良いところになるかも?です。

今日、W杯女子ジャンプ札幌大会で伊藤有希さんがW杯初優勝、おめでとうございます。
1、2回目ともに女王 高梨沙羅さんを上回った見事なジャンプでした。
彼女は笑顔の努力家といわれている方なので応援していました。嬉しい出来事だったので書き留めました。