箱根・湯河原

黄金塚古墳〜岩原城址〜沼田城跡〜五百羅漢

2017年01月15日(日) [日帰り]

天候 晴れ(非常に寒かったです)
アクセス
行き:大雄山線 塚原駅から徒歩
帰り:大雄山線 五百羅漢駅まで徒歩
コース状況/
大雄山線と平行している道路(県道74号線)は、交通量がにも関わらず歩道がない箇所があるため、歩行には十分な注意が必要です。
その他周辺情報 五百羅漢駅周辺にはほとんど店がないなので、食事やお土産は大雄山駅か小田原駅で済ませるのが良さそうです。
今日は大雄山線に乗って・・・
超マイナー駅の塚原駅からスタートします。
踏切の向こうに見える丹沢の山々は、上の方(標高1200m以上)が白く雪化粧していました。
見返り美猫@塚原。
かつてないほど強さを感じるマンホール。
八幡神社。帰宅してから調べてみると、この社殿裏側の小さなピークも古墳(八幡神社本殿裏古墳)らしいです。
道路脇にひっそり置かれた、黄金塚古墳の石碑。
この辺りが岩原城址らしいのですが・・・どこにあるのかが全く分かりません。
左側に見える可愛らしいピークが矢倉岳。久々に富士山を見に登ってみたいです。
この辺りが"あしがらユートピア農園"。
ユートピア(笑)から見える丹沢山地。
ユートピア(笑)には蝋梅などの花木が多く・・・
紅梅も咲いていて、まさにユートピア(笑)
変電所には、人の背丈ほどもある巨大な碍子があちこちにありました。
この場所まで来て、"二宮金次郎柴刈り道"経由で明神ヶ岳に登った赤線とバッチリ繋がりました。
茶畑。神奈川県で採れた茶葉は、全て足柄茶となります。
冬場の梅林を上から撮るとスカスカで、何が何だか分からないですね。
ここを登れば沼田城跡!
沼田城跡に到着。
昨夜の冷え込みはかなり厳しかったようで、水田が凍り付いてます。
デッカい鳥居を見つけたので寄り道してみると・・・
八乙女神社に到着。こういう素朴な村の神社は良いですね。
逆光ですが、可愛らしいシロハラを撮れました。
相模沼田駅に到着。ここで小休止します。
小休止のお供はピカチュウのジュース。年甲斐もなく、ラベルを見て思わず買っちゃいました。
南足柄市と小田原市、開成町あたりの境界線は未だに良く分かりません。
道路脇に大きなビロードモウズイカ。
穴部駅。塚原駅よりもホームが少し大きいかもしれません。
上多古交差点。陸橋を走る小田急の写真を撮りたかったのですが、そうタイミング良く列車は来ませんね(笑)
五百羅漢のお寺、玉宝寺。
ここで五百羅漢を見ずに帰るという大失態をしでかしました(涙)
玉宝寺の裏山の最高点にあった小さな祠。
どうみてもマンション・・・の1階部分にある五百羅漢駅。今日はここがゴール地点です。
"いずっぱこ"の大雄山保線支区。保線用の資材とかが保管されているのでしょうか?
大雄山線の線路(下)と小田急線の線路(上)の向こうには、矢倉岳が見えました。
締めは小田原駅の"名代箱根そば"で、超厚切りハムカツ丼セット(660円)を頂きました。

ソフトシェル 防寒着 グローブ 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 手先は非常に寒く感じましたが、ブレスサーモの長袖シャツ(ミドルウェイト)を着ていたので体幹は全く冷えませんでした。

感想

[コース]
今回は、南足柄市の観光マップ(※市役所が発行したもの?)に載っていた、「故事伝来コース」を参考にしてコースを作りました。
いつもは山のピークを巡るルートばかりですが、たまには山麓〜山腹をのんびり歩いて遺跡巡りをするのも良いと思いました。
展望の良い場所も少なく、名所と呼ばれるような場所もありませんが、ちょっとした散歩には良いのではないでしょうか?

[展望・景色]
・黄金塚古墳:車道脇に置かれた石碑だけで、古墳の痕跡は全くありませんでした。
・岩原城址:どこが岩原城址だったのか、結局分からずじまいでした。
・沼田城跡:小さなピークにポツンと置かれた"沼田城跡"の木杭だけでしたが、周囲には空堀跡なども残っているようです。
・五百羅漢:お寺の方に声をかけて、お寺の本堂?の扉を開けると五百羅漢像を見られるそうです。私は分からずに退散してしまいましたが...

[動植物]
農村らしく、モズやメジロなどの小鳥に加えて、大型ツグミ類(ツグミ・シロハラ)などを見ることができました。

[飲食・お土産]
五百羅漢駅から小田原駅まで戻った後、小田原駅の「名代箱根そば」で超厚切りハムカツ丼セット(660円)を頂きました。