記録ID: 1046560 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

奥蓼科・八方台 ラッセル訓練

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
奥蓼科の「奥蓼科自然園」前にある駐車スペースに駐車。
前日から朝まで降り続いた雪で,現地までの道路(「湯のみち街道」)は圧雪もしくは凍結状態でした。登りは特に危険を感じませんでしたが,帰りは何度も横すべりして,怖い思いをしました。

S奥蓼科自然園前駐車スペース09:1710:17八方台10:3411:00奥蓼科自然園前駐車スペースG
コース状況/
約30cmほどの新雪のためトレースはほとんど消えており,全行程スノーシューでのラッセルとなりました。

スタート地点。ゲートを越えて進みます。
今日もスノーシューが大活躍!
まっさらな雪原は,気持ちいいものですね。
八方台の山頂。
下りのルートも,まったくトレースはありませんでした。
ようやく晴れてきました。
スキー場の跡地を下りました。

昨日,今日と,冬型の気圧配置が強まり,諏訪地方でも数センチの積雪がありました。また,連日真冬日の厳しい気象条件の中でしたが,この気象条件こそがラッセル訓練には好都合と,出かけました。2名の同行者は,ワカンもスノーシューも持っていないため,全行程,私が先頭でラッセルをしました。

気温はかなり低かったものの風が無かったのが幸いでした。2名の同行者は,冬山のすばらしさに感激してくれました。