記録ID: 1046565 全員に公開 ハイキング中国

笠岡市四尋山から御嶽山

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:4411:27四尋山11:2811:45鳥ノ江峠12:0112:33御嶽山13:23ゴール地点G
コース状況/
笠岡港の夏目港へ車をとめて、少し笠岡寄りに戻ったところに四尋山登山道入り口があります。
最初は遊歩道なのかなと思ったけど、いきなり倒木があったりで遊歩道とは言えないところを登って行きました。
四尋山は林に囲まれ、風景はなにも見えません。四尋山から急な下り坂を降りたら駐車場があり、トイレもありました。
駐車場から御嶽山への遊歩道があり、ここは木や草に邪魔されることなく歩けますが、かなり急な登り坂です。しばらくすると鳥居があり、そこから1分ほどでまた車道に出ました。そこからはずっと車道を歩き展望台へ行きます。
展望台からは車を置いた夏目港や笠岡諸島、もう少し霞がなければ瀬戸大橋も見えるはずです。
そこから山頂はすぐですが、景色は見えません。
帰りは急な下り坂は危険なのでずっと車道を歩いて降りました。

登り始めてすぐに道はなくなり雑木林を進むといきなり倒木
四尋山山頂付近は木に囲まれあまり景色は見えません
四尋山からかなり急な道を下ったところに駐車場があり、そこそこきれいなトイレもあります。
駐車場から御嶽山へは遊歩道がありますが、かなり急な登り坂で、この冬最大の寒波の今日でも汗だくになりました。
遊歩道は途中までで、そこからは車道を登り、御嶽山山頂の少し手前き展望台があります。笠岡諸島がきれいに見えましたが、瀬戸大橋までは見えませんでした。
写真中央の少し右側が夏目港です。
展望台から歩いて5分くらいで御嶽山山頂
山頂はご覧の通りの林でなにも見えません。
急な山道を降るのは危険なので、帰りは車道を通って降りました。
降りたところに無人でみかんが置いてあったので2袋購入。1袋100円。安い!
なんて品種か知りませんが酸味も甘みも強く美味しかった。
なんて品種か知りませんが酸味も甘みも強く美味しかった。
疲れた時はやはりラーメン。
神島大橋のすぐ横の「みやま」です。
スープは濃いめの色ですが、辛くもなくつるっつるっでコシのある麺は美味です笑
疲れた時はやはりラーメン。
神島大橋のすぐ横の「みやま」です。