記録ID: 1046585 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

草戸山と境川源流、そしてシモバシラ

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ この冬一番の寒気で寒い
アクセス
バス
「館ケ丘団地」のバス停。高尾駅南口から館ケ丘団地行きの終点。そこから町田街道に出た正面の駐車場からスタート

S館町清掃工場入口交差点08:1008:20権現平08:40峠の丘08:5009:00大地沢青少年センター09:20境川源流09:30草戸山09:30草戸峠09:4010:20館町清掃工場入口交差点G

8時4分 町田街道の館町清掃工場入口の交差点 正面の駐車場から
駐車場看板、入ってスグに左を上がる
権現平を通過
段木入(だんぎり)を通過
急な下り、左にロープ
8時42分 「峠の丘」に着いた。見晴らしが良く、スカイツリーが良く見える。八王子駅側の奥には筑波山が見える
カメラを17倍にした、スカイツリーが分かる
八王子駅側の風景
8時54分 「峠の丘」からは、大地沢周回コースの看板に従い下る。町田市青少年センターのアスレチック広場に出る
青少年センター前に「シモバシラ」。シソ科の植物で、年1回見ることができる。寒気のおかげで、見れた
シモバシラの説明
9時13分 いよいよ、境川の源流。境川はここから東京都と神奈川の境を流れ、そして江の島まで続く
険しい道を上る
9時19分 木橋の上の源流に、チョロチョロと水が流れている
今来た道を振り返る
9時27分 草戸山の「山之神」に到着
草戸山の展望台。ここでようやく人に会う。いままで行き交う人はゼロ
9時37分 草戸峠
峠からは下り、再び大地沢周回コースに入り9時50分に「峠の丘」に。ここからは一度歩いて来た道
左のフェンスに立入禁止の看板、拓殖大学の敷地だ。少し先で。法政大学の学生19人が走って来たのに会う。トレイルラン
10時23分 出発点に戻る。写真に無いが交差点のところで、焼き芋屋の軽トラがいた

この冬一番の寒気で寒いが、遠くまで見渡せる。おかげで「峠の丘」ではスカイツリーと筑波山が見えた。町田市の大地沢青少年センターに下ったら「シモバシラ」(シソ科)を。年一度だけの現象だ。そして、境川の源流へ。この水が江の島まで流れる始まりなのだ。急な上りの狭い道を上り、草戸山へ。ようやくここで大垂水峠を目指す人や、トレイルランのカップルに会う。次の草戸峠へ。ここから下り大地沢周回コースで、さっきの「峠の丘」に。来た道を引き返し出発点に戻った