記録ID: 1046612 全員に公開 トレイルラン丹沢

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行きは伊勢原駅から登山口までジョギング、帰りは大山ケーブルバス停からバス利用

S伊勢原駅09:3310:16日向薬師バス停10:36日向ふれあい学習センター10:3711:07日向越(雷峠)11:20見晴台11:57不動尻分岐11:5812:11大山12:2212:3925丁目12:4720丁目12:4812:5216丁目13:09阿夫利神社下社13:1113:22大山寺13:2313:35大山ケーブルバス停13:3813:39ゴール地点G
コース状況/
日向側から登りました。標高1000mを越えた辺りからコース上の雪が増え、登山者の半数くらいの方がアイゼンを装着していました。滑落するような危険な場所はなさそうです。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 サングラス タオル ストック
備考 ジョギングシューズで登ったため、足の指先が凍えました。やはり登山靴+アイゼンが必要でした。

伊勢原駅のバス停。今日は産業能率大学で何か(入試?)があるようで長い列になっていました。
バス停向かいの鳥居からジョギングスタート
スタートしてすぐに進行方向正面に大山が見えます。上の方は少し雪が残っています。この先、バスが左に曲がるY字交差点を右に進み、今日は日向方向から登ります。
ルート途中はケーブル側のルートよりも建物が少なく開けた感じで、大山の全景がよく見えます。写真の手前は遺跡の発掘作業だそうです。
8kmほど走ったところで日向川を渡ると、傾斜が急にきつくなったのでジョギング終了。ここからはストックを出して登山スタイルで移動開始。
しばらく歩くと、クアハウス山小屋が見えてきます。この先すぐに登山口があり、飲料を購入できるのはここが最後になります。
登山口の入り口。
登り始めてすぐに丸太橋があり、山行気分を盛り上げてくれます(?)。あとは九十九折りを平すら登っていきます。
尾根の上に到達したところでお地蔵さん(観音様?)が出迎えてくれます。
尾根の上なので明るく、木の間から少し景色も望めます。
見晴台に到着。アイゼンを外している方がいて少し不安になり、上の状況をお聞きしました。アイゼンなしでも登れなくはない。ただし下りは気を付けた方がよいとのことで、ジョギングシューズのまま頂上を目指しました。
標高が1000mを超えたあたりから、コース上にも雪が積もった場所が増えてきました。山頂近くでコースわきは20〜30cm程度積もっていそうです。
山頂に到着。結構な賑わいでした。日当たりが良いからか、コース途中ほどの雪はありません。
山頂から東側に少し下りたところにトイレがあり、その右側を通り抜けるとアンテナ設備があり、そこから富士山の全景が望めます。
今日は残念ながら富士山の上の方が雲に覆われていました。ここで昼食を予定していましたが、ジョギングシューズで来たため足の指先が凍傷になりそうで急ぎ下山開始。
この場所は東京方面の眺望も抜群にいいです。遠くにスカイツリーも見えました。
スカイツリーを拡大( ´艸`)
ぼんやり見えるかな。。。
ケーブル側に下りるルートは日向側よりも雪が少ないようです。富士見台あたりからはコースに雪はありません。
下社まで下りると、雪は少し残っている程度です。コース上は全くなくなりました。
下社から江の島方面を望む。ここから下はほぼ雪はありません。

雪が積もった山にはスキーでしか行ったことが無く、自分の足で登る楽しさが少しわかったような気がします。