記録ID: 1046629 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳☆最強寒波上等。本谷ピストン♪

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
アクセス
湯の山温泉から。道路福音狭く急坂の圧雪で危険です。帰りに登りの対向車が立ち往生してました。

Sスタート地点08:5108:51御在所の家(本谷入口)10:10大黒滝10:24くぐり岩(ジョーズ岩)11:01大黒岩11:18アゼリア前11:3911:49大黒岩11:5312:11くぐり岩13:19ゴール地点G
コース状況/
本谷詰めの積雪30僉パウダー雪&岩のMIXで登りにくい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 水筒(保温性) ヘッドランプ ファーストエイドキット サングラス ツェルト

本谷ここから
雪はあんまりです
ふわふわの霜柱
冬はチェーン助かります
ロープもカチカチに凍ってます。防寒テムレスは最強
くぐり岩(ジョーズ岩)
本谷詰めの状況
この岩が少し登りにくい
最強寒波でよく冷えてます
両サイドの壁から乾いた雪が大量に落ちてくる本谷。
大黒岩に上がる斜度70度程の登り。ロープないときついっす
眺望なし
吹き溜まり50僂凌爾機I降徳阿虜埜紊療个蝓サラサラ雪で進まない
アイスキャンディーたくさん付いてる
氷瀑。ここでアイスクライミングできたらなァ
アゼリア前のソリ広場
御在所岳の模型
雲が切れてきた
再度大黒岩に行ってみた
これでも本日最高の眺望
富士見岩と富士見尾根
本谷で下ります
登りの時より雪増えてる
ジョーズ岩の所で登りの方がビレイして登られてました
御在所の雪はこれからが本番かな

昨年の最強寒波時は伊吹山へ。今年は御在所本谷へ。
気温は低いが風はそれほどでもなく快適でした。
岩と雪のMIXでアイゼンの減りが早いっす。

乾いたサラサラの雪だったけどやっぱり防寒テムレス最強です。

いよいよ来週あたりが本谷の雪が楽しそう。