記録ID: 1046737 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

厳冬?六甲 射場山〜射場山尾根〜最高峰 (登りの巻)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪 神戸の最高気温4.9℃ 最高峰 -4℃
アクセス
登山:神鉄有馬駅
下山:阪急芦屋川駅

コース状況/
射場山も射場山尾根も道はありません。
地図を見ながら尾根を進みます。
道無きコースとしては歩きやすく危険箇所もありません。
七曲りは多くの方が踏み固めて圧雪状態。アイゼンを着けた方が良さそう
その他周辺情報芦屋浜の「潮芦屋温泉 スパ水春」。JR芦屋、阪神芦屋から無料送迎バスあり。
行ってみたかったけど今回は断念。

09:10 出発は小雪ちらつく神鉄有馬駅
有馬稲荷神社
有馬の雪景色
鳥居をくぐって山に入ります
見覚えのある倒木。ここが射場山の取り付き
ここから尾根を登ります
径はありませんが下草もなく歩きやすい尾根です。尾根の中央を目指し進みます
10:11 取り付きから10分余りで小射場山(仮称)に到着。ここに射場山690mの山標があります。明らかに間違いなので本来あるべき場所に移します。
小射場山からテキトーに下ります
射場山との鞍部に到着
広い尾根ですが、山頂方向を目指し登り始めます
こんな感じ。径はありませんがヤブもなく歩きやすい斜面です
10:40 射場山に到着。猿の腰掛け辺りが最高点。ここに山標を移設しました。
なだらかな山頂を振り返ります
射場山にはこういった岩が散在しています。人の手が入っているような気もするのですが...
尾根沿いに下ると下に広い道が見えてきて、
魚屋道に出ました
魚屋道崩壊箇所のショーカットルートには靴跡なし
魚屋道を標高800m付近まで来ました。左の笹の隙間に入ります
ここを入ります
尾根を目指します
横を見ると枯れ木に花
ひたすら尾根を外さないように登ります
11:49 定点に到着。魚屋道分岐より18分でした
が、最高峰は雲隠れ
小エビの尻尾
待つこと5分。最高峰がぼんやり見えてきました
が、スッキリ晴れることはありませんでした
六甲山らしくない風景かも。これを最後に最高峰を見るのは諦めて出発します
行く手は胸まで延びた笹がブロックしますが、
ラッセル車が通るとこんな感じに
再び・・・これでもかと白の軍団が立ちはだかりますが...
いえいえ、ラッセル車の威力はなかなかのもの
と楽しんでいるうちにDWに出てきました
DW脇の雪の花もなかなかのもの
一軒茶屋が見えてきました
あったかいきつねうどん。あげが甘くて美味しかった。ごちそうさまでした
12:36 せっかくなので最高峰に寄り道します。マウンテンバイクのご一行様が居てちょっとビックリ!
家族連れの姿も
最高峰北側の笹が刈られていました。目的は?やり過ぎじゃあないかな?
ここにもきれいな冬の花
非常に寒い中、あったかなお二人
かつては一般人が立ち寄れる最高点でした
再び一軒茶屋に降りてきた時は吹雪状態でした
下りは七曲コースへ
住吉川を渡ります
13:34 雨ヶ峠
14:21 風吹岩に到着
ついつい標札を探してしまい、「新神戸線46」
阪神間は晴れています
太い幹から若枝がいっぱい
ロックガーデン上部からの眺め。葛城山・金剛山がよく見えていました
高座の滝に到着
15:26 阪急芦屋駅に着きました。もう少し早く降りていたら「水春」に行くのですが次回の楽しみとします

数日前から今週末は最強寒波が到来し大雪警戒との情報。
これは六甲でも大雪になるかもしれないと数日前から o(^-^)oワクワク
昨年12月に下りで使用した射場山経由で登ることとしました。

朝には自宅付近もうっすら雪化粧。六甲はきっと大雪でしょう!
着いた有馬は小雪もちらついていましたが積雪は2cmほど・・・
ん? 思ったより少ないね。でも山に入ればどんどん増えるでしょう!
が、射場山山頂でも大して増えない (?_?)
まぁここは低いから仕方ないか、最高峰なら30cmあるかな?
が、その後も余り増えない。最高峰ですら5cm程度 (-_-)
と気象庁の大袈裟な予報に踊らされた一日となりました。

とはいえ、こんな日にマイナールートを登る御仁はおらす、積もりたての新鮮な雪にしっかりと踏み跡をつけてきました。
白い世界にすっかり満足した一日でした (^^)/

昼は一軒茶屋でうどんをいただきました。あったかくて美味しかった。
一昨年までは茶店や山小屋で昼食摂るなんて軟弱!などと思っていましたが、偏見であることに気付き、山での楽しみが一つ増えました。
これからはお店が繁盛するよう微力ですが努めます!?