記録ID: 1046810 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 墓地の沢コース1200mからの山スキー

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス

Sスタート地点08:4012:001,200m折り返し地点12:1013:02ゴール地点G
ファイル JMH ASAS 01_15 0900jst.png 気象庁アジア地上天気図1月15日09時 (更新時刻:2017/01/15 18:08)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ 山スキー一式

行く途中、喜茂別コース登山口付近から撮影。いつみてもステキね。
暫定墓地の沢山スキー登山口。墓地脇を止めさせて頂くので、心の中で合掌し、通過することの許しを得る。
中央の細尾根の左側が墓地の沢コース
ビーコンチェック。他のパーティーで大賑わい。
血液型がそのまま出ている今日の紅一点
最初は天気が良かった
ここも雪が少ない
キツネ?
昨年5月に登った昆布岳
バオバブ?
ルート旗。山屋Oさん。
雪キノコ。
休けー!
裏が白いサルの腰かけ
こういうお菓子があったらいいのに。
オーケーイ!丸まった木があったのでつい。意味は全くない。
やったー。疲れたか?「撮らなくていいから〜(`´)!」
ダンシングツリー。木が踊っているみたい。
到ちゃーく!約1,200m地点で折り返し
シールを外してさぁ〜行くぞ。
オープンバーン!
登攀力バリバリのJさん
スキーインストラクターNさん。軽やか。
山屋ベテランOさん
パワフルなラッセル王Hさん
うんうん、上手になったNAC姫
こちらも山屋ベテランUさん
早くて撮影間に合わなかったKさん
これまで孤高の山屋だったMさん。
dotosanは次回。こうご期待!なんちゃって。
げっざーん。おしまい

一日を通して荒天ではなく、前半安定した好天に恵まれました。途中で暗雲が立ち込め雪となりました。豪雪地帯だからしょうがないです。風がなかったのは幸いです。バーンは少し重い雪でしたが、積雪が少ないため滑りやすかったです。単独での山行1名、うちも含め3パーティー位の山スキーヤーが入山していました。滑走中みんな声が裏返り、山スキーの醍醐味を実感していました。先日の三段山でもそうでしたが、ピープスのザックが私には合わなく肩が非常に痛い山行でもありました。