記録ID: 1046849 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

この冬一番の寒さ!親子でトレーニング(笑) 〜高尾山〜

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候天気は朝の内快晴、その後曇り。風は微風または弱風。たまに無風。気温はこの冬最強の寒気団が来ているためかなり低く、ずっと零度前後でした。風が吹くと、体感温度はマイナスになったと思います。
アクセス
電車ケーブルカー等
往路:京王線  高尾山口駅  1342着
高尾登山電鉄 リフト 山麓駅⇒山上駅 12分
   (大人片道480円、子供片道240円)
復路:京王線  高尾山口駅  1649着 準特急新宿行

Sリフト山上駅14:0614:10高尾山駅14:27高尾山薬王院14:3414:49高尾山15:2716:18琵琶滝16:34高尾山・清滝駅16:38高尾山口駅G
コース状況/
◆リフト山上駅〜霞台園地〜高尾山頂(薬王院経由)
 リフト山上駅から連絡道を30mほど上がると、自然研究路1号路と合流します。
 1号路は車道でもあるので、時間帯によっては、車に注意です。ルートは
 車道でもあるため、緩やかな傾斜になります。霞台園地(ケーブルカー乗り場
 周辺)を通り、薬王院の参道(階段)を通って山頂に行きます。なお、早朝、
 奥の院不動堂を経由する道が、夜間封鎖されている場合があります
 (迂回路があります)。特に危険な場所はありません。
◆高尾山頂〜高尾山口
 琵琶滝コース(6号路)で下山しました。相当気温が低下していたため、
 各所で凍結が起こっており、特に飛び石区間から大山橋までの間で各所で
 路面が凍っているところがあり、滑り易くなっていました。うっかり足を出すと
 危険なところもありますので、注意が必要でした。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。
 参道途中、山頂等にも売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー
 高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂に
 あります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも
 立派な公衆トイレがあります。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

昼過ぎに到着。でも寒いです。普段の夜の方が気温が高いくらい。
今日は子連れなのでリフトで上がります。
吹きっさらしで、リフトは少し寒いです。
山上駅の池は丸ごと凍結。
温度計も零度。そりゃ寒いわな。
でもその分、空気はクリア。山上駅の展望台から、千葉県の富山がはっきり見えます。
横浜のランドマークタワー。そりゃもうきれいなくらいはっきり見えました。
スカイツリーもハッキリ。10劼らい向こうにしか見えない。
江ノ島もきれいに見えました。
山門はまだ初詣仕様のままです。
御本殿に到着。南無南無。
御本社にもお参り。
山頂に到着。寒いせいか、思ったより人はいませんでした。
取り敢えず、暖まるためお茶セットを展開。
お茶で一服後、富士山を拝みます。残念ながら、山頂部は雲の中。
丹沢は雪で真っ白です。
流石にこの時間になると、山頂も人はまばらになってきました。
空気が澄んでいるので広くて高い空がきれいです。
霜柱全開。
6号路の飛び石区間。実は結構、石の上の水が凍って滑り易くなっています。
何とか下りてきました。日没まであと30分切っていますが、これから登る人もいるようです。
無事下りてきました。
帰り道で。日暮れ時の景信山のシルエットです。
こちらは御岳山。意外と近く見えます。
おつかれ。さて帰りましょう。

もろもろ諸事情があって、初詣以来山には行けていなかったので、午後にスポット的にできた空き時間を使って子連れで高尾山に行ってきました。
ちょうど、この冬最強の寒気団が来ているということで、思いっきり寒く、気温もずっと零度前後でしたが、いつもとのトレーニングと違って、のんびりと山頂まで歩いてきました。山頂では子供とお茶会。少し寒かったので、ここではあまりのんびりとは行きませんでしたが、お茶してから下山しました。6号路の凍結が思ったよりひどかったのは誤算でしたが、無事に下りてこられました。いつもあくせくしているので、たまにはのんびりした山行も良いものです。