記録ID: 1046862 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

槇寄山・笹尾根から大羽根山

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
アクセス
上野原駅北口より8:30発飯尾行バスで扁盃(へはい)バス停で下車、集落の上から尾根に取りつく

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点09:2411:36槇寄山11:4111:45西原峠11:521178m地点でテントを張り昼食休憩13:0713:20田和峠13:2413:43数馬峠13:4813:55笹ヶタワノ峰13:5614:27大羽根山14:3415:13浅間尾根登山口バス停15:1615:28竜神の滝15:33温泉センターバス停15:34ゴール地点G
この日は寒波の影響で寒く、テントを張り休憩を取りました。正解でした。
コース状況/
扁盃集落のはずれからしっかりした作業道で杉林を緩やかに登り、途中で尾根を目指す。尾根に出ると積雪有り、歩くには支障ないくらいで少し物足りない。尾根は積雪があるが歩きやすかった。アイゼンは使用しませんでした。
その他周辺情報数馬の湯でゆったりとし、打ち上げ会ができました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 テント6〜7人用1張り

集落外れの作業道?を登ります
いつものようにストレッチで体ほぐし出発です
720mまで作業道を辿り、p835mを目指し登りました
835mのピークの上に出ました。雪が現れました
槙寄山、1188.2m 本日の最高地点で
この標の上の平なところでテントを張り昼食休憩をゆっくりと取りました。
風が冷たいのでテントを張ります
西の方からの雲で外は寒風、中は暖かでした
気持ちの良い雪の笹尾根。
すっかり雪山気分です
笹尾根分岐に出ました
大羽根山への分岐
杉林の中を下ります。
「山で数少ない白樺林のある所」との案内がありました
雪と白樺林。いいですね。
少し下ると今度は「シャッターポイント」月夜見、小河内峠、見晴台の案内です。
大岳山、後ろの雪山はどこでしょう?
展望案内板で確認します。
大羽根山でパチリ
登山口に下りてきました。数馬の湯まで少し歩き、ゆっくりしました