記録ID: 1046911 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

比良 武奈ケ岳(撤退)御殿山まで

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 mt-yari(CL)
, その他メンバー2人
天候吹雪
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S坊村08:3409:33RP御殿山109:3410:18RP御殿山210:2310:32846m地点10:3311:20RP御殿山411:2111:42御殿山12:1612:31RP御殿山413:03846m地点13:0413:08RP御殿山213:1013:34RP御殿山113:57坊村13:58ゴール地点G
ショートスキーを遊びで持って行ったが、枝に引っかかりまくって後悔しました。
コース状況/
最強寒波の為、雪・雪・吹雪にて苦行でした。

備考 今回は雪が多い為、スノーシューの方が良かったかもしれません。

京田辺にて6時に待ち合わせ。すでに湖西道路は雪が積もっている。
R367も雪で道が判らない。
葛川支局に到着。準備をする。
何名かはすでに登っている模様。
明王院の橋も雪がすごい。冬に何度か来たが一番雪が多い。
登山開始。
樹林帯を行く。キツイ登りが続く。
先行者が先を進む。
登りが厳しくなったので途中でアイゼン装着。
ここで数名が休んでいた。
御殿山までトレースが少ない為、アイゼン+ワカンを装着。
ガシガシ進む。
御殿山到着。吹雪いていた。
休憩場所を作りカップヌードルで昼食。
晴れていればよかったが....
吹雪の中、カップ麺を食す。
苦行の様になってきたので、早々に退散する事とした。
トレースがすぐに消え掛っている。
晴れていればよかったが....
ここでワカンを解除。この前のトラバースで斜面に落ちた!
手袋2つ目。防寒テムレスを使用してみた。中々良かった。
明王院に戻ってきた。
川も凍てついている。
帰りもなかなかの風景。このまま解散となった。

年末にも山に行けず、今年初めも出遅れ感があり、SとHにて初登山の計画を建てた。初めは前の週の3連休を検討したが、天候不順と雪不足の為に、今年最大の最強寒波が日本列島を襲撃する情報にて、1週間延ばした。

予定では、火曜、水曜位がピークで、日曜日はBESTと考えていたが、甘かった。

土日に最強寒波が襲来した。

土曜日は大阪市内も雪化粧となる稀にみる寒波となった。

当初は、中国地区の伯耆大山を計画していたが、即計画変更。

大峰の稲村ケ岳か比良の武奈ケ岳を検討し、天候が異様に悪いので近場の比良に取りあえず行くことにした。

6時に京田辺でSと待ち合わせ。Hが5時20分に自宅で合流し、車で移動。
合流後に高速でまずは京都東を目指す。

久我山当たりから高速も雪化粧となっている。こんな名神は初めてみた。

京都からさらに雪がひどくなり、湖西道路も雪・雪・雪。かまわず進む。
真野ICを降りて、ローソンでマチカフェで休憩。
途中の峠を越えてから、車線も判らない状況で、ようやく坊村に到着。

すにで数名のパーティが登っており、出発するソロの人と雑談。
1時間ほど前に数名が入山していたとの事。

準備をしていると、数台の車が駐車し、みんな武奈を目指す模様
最強寒波にも、僕らの様な物好きが居る事に感心する。

明王院からスタート。当面はツボ足で進む。
雪が多く、急騰でなかなか進まない。

一晩で40cm位は積もっていだろうか?

2名のパーティが下山してきたので雑談する。
5時から登り始めて、吹雪がきついので武奈をあきらめて戻ってきたとの事。

雪があまりにも多くなり、途中でアイゼンを装着する。

数名のパーティと抜きつ抜かれつしながら進む。

P846を越えたあたりで、トレースがほぼ無くなっていたのでワカンを装着する。

どんどん進んでようやく御殿山に到着した。
先客がツエルトにて休憩しておられた。

ここで踏み固めて場所を作り、昼食タイムとしたが、吹雪がすごく、山専ボトルのお湯でカップヌードルを作ったが、3分の間にぬるくなってしまった。

何とか流し込んで、天気が悪いのでここで撤退を決める。

数名が登ってこられたが、みんな戻る模様である。

ワカンの力を借りて、下だりはガシガシ下さる。

P846の下でのトラバースにプチ滑落する。
ワカンはトラバースに異様に弱い。

途中でワカンを取り、アイゼンにて直降りで進む。

帰りはあっけなく明王院に戻ってきた。

ここ毎年武奈ケ岳に冬に来ているが、今回の雪がすごかった。

過去に御殿山から武奈ケ岳にラッセルしたことがあるが、それ以上の雪の量である。

今回は、中々良い経験となった。

初登山であったが、今年1年どの様なところへ行けるのか?
色々と夢が広がってくる。

まずはハツの硫黄岳かなあ?