記録ID: 1047006 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り雪
アクセス
北広島から美笛峠を通って登山口まで約130Km2時間半。駐車場となる太陽の園まで冬季通行止めの場所があるので案内看板の通り迂回

Sスタート地点10:0710:18登山ポスト10:2010:483合目11:055合目11:297合目11:4212:033合目12:2012:36ゴール地点G

伊達に向かう途中恵庭岳
駐車場到着。雪が少なそうなのでスノーシュー・ポールは置いてアイゼンを持って出発
いい天気。積雪は3〜5cmぐらい。駒ヶ岳も見えていました
駐車場から10分程で登山ポストがあった。昨日は9名が入山。みな室蘭の方で、今日はこんなに天気が良いのに自分のみ
あまりにも雪が少なく、土が出ている箇所も凍結してよく滑るのでアイゼン装着
どんな神社だったのか資料など見てみたい
3合目に休憩ベンチがあった
ナイスな看板。有珠山と昭和新山。そのうち有珠山に登ってみよう
ようやく半分。息が上がる。運動不足を痛感
スノーシューより軽いけどけっこう重いのも疲れる原因か
いい場所にあるわ。まさにガンバレ。この上から昨日のトレースが消えている箇所多い
稜線に出た。天気が急速に悪くなっている
頂上方向。ここから100mほど進んだが、トレースが消えて吹き溜まりになって20〜30cmのラッセル。スノーシューとポールを置いてきてしまったこともあり、視界が利かなくなる前に撤退することにして引き返す
いっぷく広場付近。昨日までのトレースは消え、自分の足跡のみ
7合目のいっぷく広場は風があったので3合目まで降りてきて休憩して1枚。下山途中単独男性2名とスライド
細かい雪が降って湯を沸かす気になれず。冷たくなったおにぎり食べる。山専ボトル買おうかな
待っていないで、気になったら声かけしよう
帰ってきた

先週紋別岳に行ったとき、次の休みは伊達紋別岳と決めていましたが天気が悪そうなので近場の藻岩山あたりかなと思っていたら、当日カーテン越しに入ってくる陽の光。
あわてて出発するがすでに7時半過ぎていました。途中の支笏湖付近の山々のきれいなこと。
登山口到着し、いざ出発。天気はいいが人影無く少々寂しい。昨日のトレース跡はしっかりあり、ほとんどツボ足かスパイク長靴の跡。しばらくツボ足で登るが道が凍っているのでよく滑り、途中でアイゼン装着。6合目過ぎてから急速に曇って来て雪もちらほら降ってきた。ガンバレ岩から上は吹き溜まり箇所多くトレースもとぎれとぎれ。途中で引き返してきて、初登頂にはなりませんでしたが次回に持ち越すことにします。今回までで必要・不必要な装備の見直しにはいい勉強になりました。次回に活かしていきます。