記録ID: 1047031 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の大岳山〜御岳山☆

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 super-nekomimi(記録)
天候晴れ!
アクセス
JR奥多摩 7:37着

JR奥多摩駅〜大岳山〜御岳山〜JR御嶽駅
徒歩にて移動。

S奥多摩駅07:4708:08愛宕山08:0908:44天聖神社09:50天地山分岐10:01鋸山11:18大岳山11:5312:22鍋割山分岐12:34綾広の滝12:3512:55長尾平分岐12:5613:07御岳山13:0913:17長尾平分岐13:2614:54光仙橋 北尾根登山口14:58中野バス停15:13御嶽駅15:13ゴール地点G
コース状況/
ふもとは雪あんまりありませんが、だんだん雪深くなります。
結構ザクザクの固めの雪だったり、凍っていたりなので、アイゼン必須です。
その他周辺情報河辺駅前の、梅の湯を利用しました。
860円、ちょっと高めですが綺麗です。

個人装備 チェーンアイゼン<br />ハードシェル上下<br />ゲイター

8:00頃、奥多摩駅出発!
川を渡り、大岳山を目指す登山口へ。気温は0〜1℃くらい
霜柱がバリバリです
序盤から、信じられない階段が……。187段らしいです。息切れ、汗だくに
愛宕山、かな?
雪の斜面を横断。まだアイゼンは付けない。
徐々に雪が増えてくる。
気持ちの良い林!
ついに、チェーンアイゼン装着。
ザクザク進みます
10:00、鋸山に到着。
南の斜面は雪が全くない
と思えば、雪、雪、雪。
ザクザクしてるので、アイゼンがよくきいて快適です
尾根上は気持ちいい!
笹の間の道も最高です
目指すは大岳山。標識がちゃんとあるのでわかりやすいです。
鎖場も。
大岳山の登り。
正しい道はは左の坂なんだけど、右の雪の上にトレースが……。うっかり行ってしまい、戻ってくるハメに(トレースはどんどん無くなる)
大岳山、11:20到着!
富士山は裾野しか見えないー、けど、景色よし!

風もあまり無いです。

いつもの上司と。
マムートの帽子とウェアが可愛い
お昼ごはんにします
やはり山頂は寒いので、早々に御岳山へ向かう。

大岳神社。

大岳神社の狛犬…?
シュール。
ここから御岳山まで、とても歩きやすい道!
雪ザクザク、本当に楽しい。人も増えてきた。

御岳山から向かってくる人、普通のダウンにジーパン、街用スニーカーの人が結構いる。

大丈夫か……!?
ここから御岳山まで、とても歩きやすい道!
雪ザクザク、本当に楽しい。人も増えてきた。

大丈夫か……!?
御嶽神社。
めんどくさいけど、石段は流石にアイゼン脱いだ。
しかし、その下の道が凍っており滑った。
またアイゼン装着。
ここから日の出山を、目指すか、降りるか、相談の末、ケーブルカー沿いに下山を選択。
普通の道。犬がいっぱい!
ケーブルカーの線路、ジェットコースターみたい
ケーブルカーの下野駅につきました。
本日の温泉は、御岳山のビジターセンターで尋ねたところ、河辺駅の梅の湯をオススメされたので、そちらを訪問。

カツが乗った味噌ラーメン&ごはんという高カロリーを摂取。

お疲れ様でした!

カツが乗った味噌ラーメン&ごはんという高カロリーを摂取。

お疲れ様でした!

本当は雲取山に行きたかった本日。鴨沢から登るには始発電車が良いバスに間に合わない事や、赤指尾根なるルートも検討したが、大寒波にて、前日14日の山レコの方のあまりの寒そうなレコを見て恐れをなし、大岳山に変更。

結果、使いたかったチェーンアイゼンが大活躍の楽しい山行になりました(*^^*)
大寒波ということで、てんきとくらすでは大岳山も-12℃くらいの予報だったのですが、実際は手元の温度計で、一番寒いところでも-5℃行かないくらいでした。
風もてんきとくらすでは17mくらいと強そうな予報でしたが、一部、暴風に晒された尾根がありましたが、それ以外は至ってほぼ無風でした。

今日はアイゼンなるものを初めて使ったのですが、大変良かった……!!
いつもツルツルに悩まされたあの恐ろしい氷、むしろ積極的にその上を歩くほど、滑り無し!!
モンベルのチェーンアイゼン、大好きになりました。

近いうちに、雲取山リベンジします。