記録ID: 1047100 全員に公開 ハイキング東海

電車車・バイク
駐車場:興津駅近くのコインパーキング 600円
東海道線:由比駅〜興津駅 190円

Sスタート地点08:3109:37薩埵峠09:3812:19浜石岳13:0013:24浜石野外センター13:40三本松道分岐13:4214:21休憩所(由比西山寺)14:2314:35曙大橋14:3815:01由比駅15:0215:02ゴール地点G
9:37 薩埵峠
12:44 浜石岳
13:24 浜石野外センター
13:40 三本松道分岐
14:16 休憩所(由比西山寺)
14:38 曙大橋
15:02 由比駅
コース状況/
危険箇所は特にありません。霜はあるけれど凍結箇所もなし

駅近くのコンビニ裏にあるコインパーキングから出発
駅前の道路をゆく
国1、東海道線と並行してを歩く(‥*)))))))スタスタ
国1バイパスに突き当ったら線路を渡って
みかん畑を抜ける
案内表示に沿って進むと休憩所にたどり着きました
ハイキングコース案内
ここから峠へ突入しますヾ(・ω・。*)ノ
階段を少し登ると景色が開け海が見えます( +д+)まぶしい
峠に続く道の途中は水仙と桜
この時期に咲いているとはびっくりです(*゜0゜)
桜アップ
薄寒桜というらしいです
梅も咲いてます
峠に到着しました。
暫く歩くと展望台。登ってみます(*゜∇゜)ノ
よく見る構図( ゜ ∀゜)ノ 峠と高速。昔と近代が入り交じった不思議な景色です
ちょっと被り物をしていらっしゃる富士
峠の駐車場を通過。振り返って一枚( ・∀・)満車でした。
こまめに案内板があります
浜石岳まで295分(;◎Д◎)そんな時間にかからないはず、だいぶ余裕を持たせたタイム表記
道路沿いにはみかんが豊富
こちらから登山道へ突入
暫くして再び舗装路を横切る
ここも東海自然歩道だったか(*゜∀゜)
竹林を突き進む
所々荒れているけれど道標はしっかりしてます
なんだこりゃ(・∀・)??フサフサした綿毛がそこかしこに。ケサランパサランみたい
立花池との分岐。今回はスルー。
ちょいちょい看板が出てくるので迷うことはなさそう
浜石岳まであと65分の所まで来ました( ̄ー ̄)b
振り向いたら頂上まで40分の記載。どっちが正しいのだ(・∀・)??
今日唯一のロープ場
この日は名鉄ハイキングと書かれた案内がたくさん張り巡られており、ひときわ分かりやすい道でした
山頂見えてきました。
富士山が薩た峠で見た時よりもさらに雲隠れ中
もやっとしている。
反対側はこんな感じ三保の形がよく分かります
南アルプス方面は少々残念な感じに仕上がっている( ゜∀゜)アハハ
愛鷹山の後方に箱根の山々が雲にかかってうっすら見える
もや富士から伊豆までぐるっとパノラマ
帰りは浜石野外センター方面に向かいます
センター到着。残念ながらトイレは閉鎖中
広めの駐車場がありました。ここから登るとお手軽に山頂へ行けそうです٩( ‘ω’ )و
駐車場からはひたすら車道を歩きます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
道中トイレあり
再び海が見えてきました
ちょっと一休みのベンチ。寒いので休まず先へ進みます
またどうぞのメッセージ(*´∀`)反対側はようこそ浜石岳へ。でした
みかんと野菜の無人販売。ポンカンを買い歩きながら食べる( ′〜‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
桜えびオブジェが現れたら
由比駅に到着٩( ‘ω’ )و東海道線に乗ってひと駅、車を回収に戻ります
興津駅下車。駐車場は徒歩2、3分で到着でした。お疲れ様でした(`・ω´・+)ノ

by mizuka

今シーズン最強の寒波でも影響を受けない場所は沿岸しかない!
と思い今回は浜石岳へ ヾ(´ε`*)ゝ
以前一度登ったことがあったので、今回は違うルート、
興津駅から薩た峠を越えて浜石岳へ向かう事にしました。

寒かったけれどさすが静岡!!
最強寒波をものともせず晴れている。もちろん雪も無い(*´∀`*)
私にとって冬場の貴重な救世主的な存在の山である。

薩た峠の近くには駐車場がありますが、そこにたどり着くまでの道はすこぶる細い(((( ;゜Д゜)))細い道を行くのならばいっそ興津から歩こう。
興津駅付近にはコインパーキングがいくつかあります。最寄りのコンビニの裏手にある駐車場が最安600円だった為そこに決定。
しばらく車道を歩き峠に向かいます。

峠に差し掛かる手前にはお墓とトイレのある休憩所があり杖が置かれています。
ストックを持っていない人はそこから拝借できるので安心。
反対側にある峠の駐車場にも杖置き場があり、そこに返却ができるので片道でも気兼ねなく使えます ( ̄ε ̄〃)b

峠への道すがらまさかの早咲きの桜に遭遇。
まだ1月なのに( ゜д゜ )一足早い春を感じる事ができました。

峠では道路と富士山という良く見るあの構図を拝む。
若干富士山に雲がかかっているものの良しとしよう。
峠の駐車場は満車、他県ナンバーの車が多くてびっくりですヽ(゜Д゜○)ノ

峠を越えたら浜石岳へ。
しかし峠から浜石岳への所要時間298分の表記工エエェェ(´д `)ェェエエ工
ご、5時間て・・・。
びびったけれど実際にはそんなにかからず。半分の2時間半程度で到着しました。

到着した山頂は薩た峠で見た時よりも天気悪くなっとるー!ガ━━(;゜Д゜)━━ン
反対側の伊豆や静岡方面は晴れているのに南アルプスや富士山方面は不穏な雲。
富士山はいつもと違う雲で、雪降ってますぜ的なやつを被っていらっしゃった。
最強寒波だからしょうがない、うむ(。_。(゜д゜(。_。(゜

しかし最強寒波のニュースが列島各地を騒がせた中、少しは凍結箇所もあるかと多少覚悟をしていたのですが、浜石岳は山頂にも雪は全く無く至極平和な山歩きでした。〜(○´Д`○)〜
静岡の特に沿岸部は温暖な地なのだなと改めて実感です。