記録ID: 1047202 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

蛇谷ヶ峰:グリンパークより撤退

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 sicher(CL)
, その他メンバー1人
天候曇一時吹雪
アクセス
当初、いきものふれあいの館から登る予定で現地に行くと、いきものふれあいの館の建物が無くなっている。2014年3月末に閉鎖されてのを知らなくて、現地に路駐しても道路を除雪される見込みのなく帰阪の事を考えて諦め、除雪されているグリンパークより登る事にしたがこれが大誤算であった。

Sスタート地点08:4009:05釜の谷登山口09:0609:54釜の谷10:0911:11釜の谷分岐11:1211:43670m点ベンチ11:4412:00700m地点12:20釜の谷分岐12:2112:53余市谷登山口12:5413:35釜の谷登山口13:3613:52ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは林道入口に真新しいポストが有ります。
冬季は沢を渡ってからの登り返しが辛く、斜面が吹き溜まりの様になっているので、時々マタ位のラッセルとなった。
その他周辺情報くつき温泉 てんくう 大人600円

ここからスタート
今日の相棒
林道をラッセルして登り口に着く
沢の渡渉
終始膝までのラッセル
やっとこさ522mのJPに到着したのが11時。
かなり遅いペース。先が思いやられます。
時々青空が微笑むが・・・。
12時になるので先の事を考えてここから撤退する事にした。
いきものふれあいセンター側の登山口に降立ちました。
林道を1時間かけてグリンパークに戻ります。
よれよれになりながら無事帰還です。

by sicher

寒波襲来で日曜日にはどこに行こうかと思案した結果、新しく買ったスノーシューを使いたくて考え付いたのが蛇谷ヶ峰。ここはスノーシューのツアーの開催地になったりしているので最適だと考えたが・・・。
今回の寒波は半端無く強烈で、登山口に向かう道中は毎年比良山系に通っているから知っているが、その中でも最高の積雪量となっている。
坊村を通過した時も武奈ヶ岳に登る人を普段はかなり見かけるのに、今回は1人の方を見かけるだけであった。やはりここまで来る道中が難儀だと思う。
そんな中、蛇谷ヶ峰に取り付いたが釜の谷登山口は冬季には無理があると今回感じた。
少しラッセルに時間が掛り過ぎている、しかし、スノーシューを履いていたらどこでも行けそうな気分になるのは小生だけであろうか。
ほろ苦いスノーシューデビューとなった一日であった。