記録ID: 1047210 全員に公開 ハイキング房総・三浦

明月院〜大平山〜天園休憩所〜瑞泉寺(鎌倉アルプス)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 Alt
, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
JR横須賀線 北鎌倉駅 スタート
JR横須賀線 鎌倉駅 ゴール
鎌倉宮から鎌倉駅までは路線バスも利用できます。

コース状況/
ハイキングコースへは、明月院の横を通り住宅地の脇から入り、瑞泉寺入口脇へ出ました。

コースは良く整備されています。
特に危険な箇所はありませんでしたが、一部の粘土質の路面は濡れていると良く滑ります。
その他周辺情報天園休憩所では「おでん」や「ふろふき大根」、「豆腐汁」などがあります。
鎌倉の市街地には飲食店等がたくさんあります。
途中の公衆トイレは大平山〜天園間に1カ所と鎌倉宮、鶴岡八幡宮だけです。

鎌倉宮(大塔宮)
この神社の入口横から鎌倉駅行の路線バスが出ています。
鶴岡八幡宮
りんご飴、綿菓子、ぎんなん、タン塩ステーキ等の露店が出ていて賑わっていました。