記録ID: 1047241 全員に公開 雪山ハイキング東海

東海自然歩道-その29-<猿投山>(赤津〜広瀬)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪のち晴れ
アクセス
行き:名古屋--(名鉄)--尾張瀬戸--(バス)--赤津
帰り:広瀬--(バス)--豊田市--(名鉄-地下鉄)--名古屋

S赤津バス停08:5009:54雲興寺ルート公衆トイレ09:5510:35赤猿峠11:12陽だまりの休憩所11:18猿投山11:4011:50御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:57東の宮11:5812:10猿投山公衆トイレ12:1412:17大岩展望台12:1912:24東海自然歩道休憩所12:41登山口12:4413:00猿投山麓駐車場13:09猿投神社13:1113:40サークルK13:5014:45昭和の森のはずれ四阿14:5515:25いっぷく峠15:50広梅橋際 トイレ15:5215:57広瀬バス停G
コース状況/
全体的に標識多く、とても良く整備されている。
猿投山の中腹より上は凍った地面の上に積雪があり、頗る滑る。
その他周辺情報猿投神社と昭和の森の間、ふかみ団地交差点にはコンビニあり。暖かいものが食べられる。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

雪の赤津バス停
いっぷく峠
落葉の道
広瀬集落

寒波到来。雪を期待して出掛けたが、思いの外雪が少ない。
しかし気温は低く、猿投山の上の方は地面が凍っていてとても滑る。
猿投頂に着いたらチェーンスパイクを装着しようと思っていた矢先、山頂目前のちょっとした下りで見事に転んでしまった。
道産子なのに油断してしまった。
すぐさまチェーンスパイクを着けてサクサク歩く。凍った地面と踏みしめられた圧雪にスパイクの刃が心地よくささる。

猿投山を下りると雪はほとんど無く、太陽も見えたが風は冷たい。
ふかみ団地の所のサークルKであんまんとコーヒーを食べて体を温める。

いっぷく峠でノートに一筆記入し広瀬へ下る。

一日中寒風にさらされて冷え切った体でバスに乗り込む。
暖房の効いたバスは気持ち良く、少し寝てしまった。