記録ID: 1047268 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平 寒波到来なれど

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス
大又駐車地に駐車

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S大又林道終点06:4609:13明神平10:0911:38大又林道終点11:39ゴール地点G

雪は少な目
明神滝は凍ってません
吹き溜まりの雪にトレースを
もうじきモンスター
ふかふかだが なんか重い雪
スタートからチェーンスパイク
モノトーンの世界
心が折れました
後続の人たち
嵐で落とされた枯れ枝でいっぱい
プチシェークスピア
全面凍ってます
駐車地へ帰ってきました
車が少ない

寒波到来 雪道ドライブを期待して出かけたが 道路に積雪は無し
大又林道は 強風に落とされた枯れ枝でいっぱい
何度も車を止めて排除しながらのドライブとなりました。
七滝八坪あたりからは 路面凍結で 登りは問題ないけど
帰りには スリリングなドライブが出来ました。

駐車地には前泊組の車が数台 7時スタートでこの日の一番手
明神滝上九十九折りあたりから 少しだけ新雪となり膝上まで沈みこみます
ふかふかでもなく けっこう足に疲労が・・・・・

明神平では 東屋にテントが一張り 天理小屋裏あたりにも気配はありましたが
確認はしてません。
チェーンスパイクから スノーシューに履き替え前山へ
しかし 風が強く ガスが流れる中 登ったものの ここで気持ちが切れました。

ならば とっとと撤退あるのみ 思い残すこともなく
新雪にトレースを残しながら 明神平まで下りました。
あしび山荘横で 後続の3人組男性と少し話をし 下山
途中 20人くらいとすれ違い 駐車地へ

駐車地では車の数が少ないと思ったのですが 途中の路肩に駐車してる車が多数
路面状況が悪いので 途中から歩いた人も多かったようです
ただ 広いコーナーではありますが 複数駐車してる場所では
凍った路面で車が滑りまくり ぎりぎり回避出来たけど 危なかったです。

今日は 無理して出かけたものの 悲しいトレーニング登山となり終了です。

登録日: 2015/10/7
2017/1/15 23:56
 お疲れ様でした!
今日、行ってはったんですね!時間からしたら帰りにすれ違ってると思います
今日のは雪少なかったんですね、けどスノーシュー持ってない僕達には幸運だったのかもしれません...駐車場の写真の一番奥の白いハイエースが僕のなんです〜。今度見かけたらどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
登録日: 2012/2/6
2017/1/16 7:34
 NANIWANさん おはようございます!
これだけ冷え込むと、林道終点の駐車地まで行くだけでも大変ですね!
登山口へ向かう長い林道歩きもこれだけ凍ってしまうとこれだけで疲れてしまいそう。
明神平もスカっと晴れていたら、テンションも上がりそうなのに残念でしたね。
お疲れさまでした
登録日: 2011/3/28
2017/1/16 8:04
 お疲れさまです。
てっきり Pさんと稲村で雪と格闘しているかと思ってました。(*^^*)
まあ、当日の天気は晴れる期待はしてませんでしたので、仕方ないですね。
こんな日もあってもいいのではないんでしょうか?

積雪があると ここは登山で歩くよりも
大又の登山口まで車で行くことがハードルが高いですね。
寒い時期はスタッドレスでも私は躊躇します。
それにしても路肩への駐車は考えてもらいたいですね。(≧∀≦)
登録日: 2011/3/23
2017/1/16 15:15
 特許の一番手
NANIWANさん、お疲れさまで〜す。
冷え込んだこの日の一番手出発・・・。
トレース作りの切り込み隊長は、今年も健在ですね。

今回の雪は、少し湿ってたんでしょうか?
重い雪質に早々のUターン判断。
青空あれば、奥峰まで突き進んだことでしょう。

この日朝もしかしたら、
母公堂Pで待ってるかと思ってましたが、明神だったんですね。

また次回、NANIWANさん先頭にて、
雪のトレース作りに行きましょう。
2017/1/16 17:41
 Re: yamasurfさん こんにちはー
この日の寒波 さほど雪は降らなくて 風ばかりで難儀しましたね。
おまけに 大又林道の凍結  最後までヒヤヒヤものでした。

10時10分に あしび山荘から下山開始し たくさんの方とすれ違ったので
どの方だったかは 覚えてませんが もしかしたら 水場で何かされてた方だったとか?
にわか記憶で 間違ってたらごめんなさい。

明神平は 私の一番好きな場所です これからも 青い空と 真っ白な霧氷を追いかけますので
会える日をたのしみにしております。
登録日: 2015/10/7
2017/1/16 18:48
 Re[2]: yamasurfさん こんにちはー
NANIWANさん、こんばんは!
恐らくその頃は駐車場に着いた頃だと思います。
もっと下の方でお会いしてるかも、ですね!
また空が青い時に行ってみたいと思いますので、その時はよろしくです〜
2017/1/16 22:34
 Re: s_fujiwaraさん 今晩はー
今回は スタート時から テンション低めで 雪質も悪く 重い雪でした。
スノーシューで前山まで歩きはしたものの その先に進む気力も失せ 帰ってきましたよ。
おまけに 帰り道のドライブは けっこう滑って みなさん大丈夫だったのかな?
2017/1/16 23:14
 Re: orisさん 今晩はー
自宅周辺に積雪があると 嫁さんの送り迎えになるはずでした。
起きると 雪はなかったので 急遽山登りに変更したんです。
到着時間を考えると Pさん合流は無理なのと 青空はなさそうだし
スノーシューで歩きたい そんな訳で こうなりました。

結果 トレーニング登山で終了 おまけに 怖いドライブ付きで・・・
まーこれも経験の一つですね。
2017/1/16 23:15
 Re: popoi11さん 今晩はー
いろいろあって 遅出となり こうなりました。  ごめんなさいねー
一人ラッセルは 体力だけでなく 気持ちが大事かな?
それと 最近 私はボンミス多くて 安全なルートがいいかと・・・・

山に集合は 伊勢辻周回なんかいいかもです。
ただ 林道のドライブがどうなりますやら。