記録ID: 1047294 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ツツジオ、モミジ第六まで旧本流〜新本流、シルバーで下る

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス

S黒栂谷道分岐08:3008:49腰折滝08:5210:04山頂広場10:1610:24金剛山10:2510:44本流ルート分岐10:4610:48第6堰堤10:5310:55本流ルート分岐10:5711:14金剛山11:19山頂広場11:4411:52金剛山12:0012:05一の鳥居12:12湧出岳12:1412:24大阪府最高地点12:2812:30ちはや園地展望台12:3612:39大阪府最高地点13:47千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停13:5313:54ゴール地点G

雪無し
うっすら
1の滝
2の滝
出迎え地蔵
山頂、10時過ぎ・・
モミジ第6

・・以降はGoPro動画してたので、生写真がない・・(^^;

by ta2da

大寒波、大雪のニュースがずっと流れるもんだから、車はあかん指令が出て、初めてのバス行き、河内長野から。
雪・・・全然なかったけど、ノーマルで来れた(^^;
降る降る詐欺にあったようなもんだ、南の方は。
台風は進路とかでるけど、雪はなぁ・・
ま、乗り方・時間とか分かったしいい経験だ、電車・バスも

登山のほう、ツツジオで登る
3の滝・・かな、最後の滝が見事でした!
谷を詰めて直進で頂上へ

ちょっと補給してから、モミジの様子を見に行くことに
第5に降りようとしたけど、取り付きを勘違いして、旧本流ルートを降りちゃいました。
こっちはもひとつだったなぁ
引き返して、新本流ルートを駆け上がる

今日はジェットボイル持たなかったので、食堂に行くと、自転車・山友の一行が!
おお!

そっからは山頂案内して、シルバーで降りました
シルバーでこの時期降りたのは初めてだったのですが、ガレに水がたまったのが凍って何層にもなってる。ガチガチでした。
つけるタイミング逸して、みんなアイゼンつけなかったので、そのまま降りちゃいましたけど(^^;
おもしろそうだったので、今度は登ってみたい

ご一行といくとワイワイ、楽しいですね。
GoProでネタばっか撮ってたので、後半の生写真が無いけど(^^;

ロープウェイ側に降りました。
一行の車が千早の登山口なんで、送ってくれるというけど、ちょうど富田林行きのバスが出るとこだったので、バスで帰りました。意外と林道歩きもあるし、富田林のバスも試したかったので。
こっちのバスは現金専用ってのがわかりました

それにしても、雪が少ないですね
融けてないからガチガチのとこも少ない
バスで行けるようになったから、大寒波とか大雪は歓迎するんですけど(^^;
次の寒波に期待ですね

追記
GoProの時刻がずれてるようで、写真の位置がおかしいですね