記録ID: 1047337 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【日立アルプス】自宅から高鈴山(付録:枝道探訪)

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候はれ
アクセス

Sスタート地点10:0410:57羽黒山11:25神峰山11:2711:50賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)11:5712:10高鈴山12:1112:22賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)14:19ゴール地点G

鞍掛山霊園から北東を臨む
鞍掛山霊園を見下ろす
霊園奥の駐車場のフェンス扉がトレイル入口
日立クリスチャンキャンプ。使用されているのを見たことがない
松ボロ三角点
神峰神社奥宮
からの河原子、水木方面の眺望
嘗て工都と呼ばれた日立方面
神社から下りつつ仰ぐ高鈴山
御岩山の鷲ドマリ岩
斎庭から西方
賀毗礼神社奥宮
御岩山頂上から岩場下へのルートも閉鎖されてしまった
御嶽神社の先も同様…
から北東。いわきの小名浜まで見えます
コンクリートの遺構の上にこっそりと乗ってみた
いつもは巻いてしまう尾根を通行
ここを左折し夏は薮化する枝道へ
常陸牛たち
沢平集落の野心庵。誰でも使用(休憩など)可とのこと
懐かしい‼
里の道。数軒しかない集落なのによく手入れされています
久しぶりにここを左折する
昔はもっと細い道だった記憶が…。滑川林道に合流したら右折
左折。いつもの日立アルプスの経路に復帰
ほんの少しだけバリルートを通行
小木津山自然公園。南展望台
川尻灯台をズーム
小木津山自然公園のメイン道から徐に右折し秘密のトレイルへ
トレイルを抜けると切り通しの上に出ます。好眺望
団地の公園でゴール
宮城特集。「日高見 弥助 芳醇辛口純米吟醸」(石巻市)、「黄金澤 山廃純米酒」(美里町)、「蒼天伝 美禄 特別純米酒 真冬の生貯蔵酒 瑞雪の雪あかり」(気仙沼市)、「鳳陽 純米吟醸」(富谷市)
「TAP ROOM No.21 Pale Ale/IPA/Pale Ale」(USA)、「The SINGLETON」(Single Malt Scotch)

奥久慈で練習したかったが、寒くて早起きできず。二週連続で自宅を起点としたコースになりました。
羽黒山の先でERUさん御一行様とすれ違いました。寒いにも関わらず、いつもよりもハイカーの方が多かったような気がします。